合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

帯広畜産大学
畜産学部

no image

写真

平林慈温くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵高等学校(都立)

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自信をつけることが大切

 自分がこの受験勉強の中で最も大切だと思ったことは、自分に対する自信をつけることです。この自信があれば、受験でどんな局面に立たされようが、必ず突破できると思います。では、どのようにして自分に対して自信をつけることができるのかということについて話そうと思います。自分は、中高一貫であったため中学3年間と高1ではほとんど勉強せず、高1の最後の定期考査では198人中197位を取りました。この時は、自分は全く勉強ができないんだと思い、勉強に対する自信は微塵もありませんでした。

そして、高2になり東進に入り、高速マスター基礎力養成講座や数学と英語の受講を受け、共通テスト本番レベル模試の結果が少しづつではあるのですが、徐々に上がっていく様子が見られ、自分に少し自信を持ち始めました。しかし、そのころでもまだ学校のテストでは合計で平均すら取れない状態にあり、今考えるとその自信は大したものではなかったのですが、このような些細なことから自信をつけていくことが本当に大切です。そして高3になり、高2の3学期頃から始めていたスタンダード化学、スタンダード物理がだんだんと終わりに近づいていき、高3の最初のほうはコロナウイルスの影響で学校はなかったのですが、学校が始まった最初の化学と物理のテストで9割以上取れ、自分は理科が得意だという自信がつきました。このテストは、簡単で周りには満点を取ってる人もいたので、9割といっても全然すごくないのですが、ここで自信をつけれたのはとても大きかったです。このことにより、物理や化学の勉強が楽しくなり、高3の中盤では、理科で学年1桁をとれたこともあり、東大や東工大を受ける人達の一部とは、理科で張り合えるのではないかと思い始め、理科はとことん極め、圧倒的な自信で受験に挑むことができました。受験本番も、自分が解けない問題は他の人が解けるわけがない、と言い聞かせ、自分は絶対に受かるという自信をもって受験に臨むことができました。おかげで、多くの獣医学部に合格することができ、この自信をつけさせてくれた、東進や学校には本当に感謝しています。

将来は、大学でしっかり勉強し、自分に対する圧倒的な自信をつけ、東京に動物病院を開業したいので、その時はよろしくお願いします!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雨だから行かないと言うと、雨でも来れると言われた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前に、お守りをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数2Bが難しいから、点数取れたらすごい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていて、好きな時に好きな量の授業を受けれる塾という東進が、自分に合っていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回、集まって問題解くのは面白かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は、勉強の気分転換にもなり楽しいため、やっておいたほうが良い。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、映像でしか見たことなかった人が生で見れて、なんか嬉しい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストから、国公立2次までが長すぎて一番つらかった。勉強だけだと飽きるから、みんなでゲームしたりして気分転換。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の周りをグーグルマップのストリートビューで散策する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

北海道大学の共同獣医学部と共同で授業を受けられること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を磨くことができる行事。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東京で、動物病院を開業する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎は大事。

高速学習
意欲さえあれば、ほんとにはやい。

東進模試
数が多くてよい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
山口健一は物理をやるなら絶対見たほうがいい。こんなにわかりやすい人に初めて会った。見ないと損。得意でないならハイレベル物理(苑田)に手を出さないで絶対こっち!

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生は、雑談も面白く、授業に飽きない。そして、よくわかる。

帯広畜産大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13