合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

向坂悠登くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バドミントン 副々キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

評価をもらってからどれだけ頑張れるかが勝負

 僕は、法政大学社会学部に進学が決まりました。独立自尊の社会、世界に貢献する人財になれるよう頑張っていきたいです。

僕は、中学3年生の3月からいち早く東進に入り、予習を進めていき、受講と高速マスター基礎力養成講座を主にやっていました。

1年生になると、高校生活で様々なことが重なり、勉強が疎かになり、成績が低迷している時期でした。

2年生になると、さすがにやらなければと思い、真剣に勉強と向き合いました。向上得点を稼ぎたいという目的もありましたが、自分を高めるために高速マスターであまり知られてない単元なども行いました。文武両道の精神でしっかりと高校生活が送れたと思います。

3年生になると、最初は新型コロナウイルスの影響により、自由の利かない生活で、東進も開かず、グループ・ミーティングもオンラインで行われるなど、普段とは違う生活で自分も含め多くの人が戸惑ったと思います。

その後、部活動を引退し、より勉強に集中できるような環境が整ったため、なんとかwithコロナ時代にしがみついていけました。私大対策講座や過去問演習講座などで不足部分をしっかりと補い、本番に臨めるよう努力しました。

しかし、懸念材料がありました。それは、模試です。特に共通テスト同日体験受験です。皆さんも、直面すべき壁だろうと思われます。評価なんて気にしている場合ではありません。評価を貰って、そこからどれだけ頑張れるかが勝負なのです。

皆さんも、どんな境遇に陥っても常にポジティブな気持ちでいてください!ネガティブになってしまう気持ちも分かりますが、自分の将来の辞書からその語を消して、常にポジティブで頑張りましょう!

最後に一言。「寧ろ大きな決断するも小さな油断すること勿れ」。いくら大言壮語なことを言ったとしても実行するか否かは自分自身。だが、何もせず、受かるだろうという気持ちでいると、合格はできない。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

当たり前かもしれないが、大学のことに関しての見識が広く、様々なプランを提案してくださる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き甲斐がある

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

進学塾TEPからの推薦

Q
東進を選んだ理由
A.

進学塾TEPから、東進衛星予備校に入ることを勧められたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強との絆や仲間との友情が育めた。向上得点も上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あったようなないような。いつの間にか乗り越えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ゲーム 音楽 テレビ番組 友人との会話やLINEでのやりとり 運動

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

容易く乗り越えられそうでそうはいかない絶壁

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
高速で学習できる。

確認テスト
直後にでき、習った内容の確認と向上得点の稼ぎができる。

実力講師陣
実力がある

Q
おすすめ講座
A.

【 早慶大対策日本史 】
金谷俊一郎メソッドにのっとっていけば早慶の日本史が神がかり的に処理され、あれ、こんな容易く解けるものだっけ?というまさかの現象に陥ることが出来る。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田晶先生がすごい。

【 早慶大対策日本史(文化史編) 】
金谷先生だから。書ききれなかったが、戦後史編も。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2