合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

森泉里音さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 大妻高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 英会話部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の励ましの言葉で、気持ちを落ち着けた

 受験を終えた今、東進を選んで本当に良かったと思います。その理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策演習講座など、コンテンツが豊富にあることです。志望校の過去問だけでなく、似たような問題方式の過去問を解くことができて便利でした。また、苦手な分野の問題を優先的に解くことで、成績が伸びたことを実感しました。

2つ目は担任助手の方との距離が近いことです。実際に受験を経験した人から受験勉強だけでなく、大学生活の話も聞くことができて大学生活についてのイメージが湧き、志望校に行きたい、という気持ちが日に日に高まりました。秋頃から冬にかけては精神的に辛い状態が続いたのですが、その時も担任助手の方に励ましの言葉をかけてもらい、話を聞いてもらうことで落ち着くことができました。

受験勉強は長く、受験勉強をしている間に辛いことはいっぱいあると思います。高校生だと人間関係や部活などの悩みがある人もいるかもしれません。そういう時は周りの人を頼ってください。家族や学校の先生に頼るのもいいと思いますし、東進に入っているのであれば、担任助手の方でもいいと思います。少なくとも担任助手の方で頼られて嫌な人はいないと思います。

将来の夢は正直まだ決まっていません。ですが、大学受験の時も勉強しているうちに興味があることを見つけ、大学や学部を決めることができたので、大学生活を経て決めていきたいと思います。そのために、大学ではいろんなことに挑戦したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の進め方を時期ごとに丁寧に説明してくださり、やるべきことが明確になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のことだけでなく、大学生活のことなどいろいろなことを話してくださって、勉強に対するモチベーションを維持できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いのですぐに復習できて良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはいつも楽しくて、受験勉強の息抜きにもちょうど良かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋から冬にかけては辛かったです。周りの人に支えてもらって乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを読んでいました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

姉が通っていて、話を聞くうちに興味が湧きました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人の大切さに気がつくきっかけになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
苦手な単元を優先的に勉強できてよかったです。

過去問演習講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の総復習ができました。授業も面白くて、飽きませんでした。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 306