合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

小宮山凜くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ワンダーフォーゲル

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

東進で勉強する習慣がついた

 僕は高校2年生の夏に東進に入学しました。最初は勉強する習慣がなかったので少し慣れるのが大変でしたが、毎日通うことで勉強が習慣化し、効率よく勉強を進めることが出来ました。得意科目もなく成績が低かったのですが、東進の映像による授業のおかげでしだいに苦手意識もなくなり、勉強が楽しくなってきました。

僕が東進で1番お世話になった講座は日本史です。東進の映像による授業でゼロから日本史を始めたのですが最終的には得意科目になるくらいに成長することが出来ました。また、過去問演習や解説授業で苦手なポイントを潰していき、効率よく勉強を進めることが出来ました。

グループ・ミーティングでは友達と進捗状況を確かめあいながら、悩みを相談したりすることができました。東進は色々な角度からのサポートが充実していてとても良かったです。志望校別単元ジャンル演習講座では、苦手な分野がピックアップされるので勉強をすすめる上でとても役に立ちました。英語では高速マスター基礎力養成講座で、単語、熟語、文法の基礎をしっかり固め、次の講座に繋げられたので良かったです。国語は僕の1番苦手な科目でしたが、現代文、古文の講座のおかげで苦手意識を無くすことが出来ました。東進では何回も模試を受けることができて、緊張になれることができたので、本番は比較的緊張することなく、リラックスして試験に望むことが出来ました。1年間を通して、勉強習慣が入った当初はなかったが受験生活を東進で送る中で身についたと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスがよかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを聞いてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しかった、リフレッシュになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を習慣化する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ホームページをみた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験を通して一つのことを続けられた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ仕事

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が固められた

過去問演習講座
過去問のデータがたくさんあって勉強量が増える

東進模試
試験に慣れることができた

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
成績が1番伸びやすかった

【 スタンダード日本史B PART2 】
講師の説明がわかりやすかった

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
授業が面白かった

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7