合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

大和由昂くん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: コンピュータ部 部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

期待に見合う以上の結果を出してやろう

 僕はもともと勉強についてあまり興味はなく、高校を選ぶ際も今の学力にちょうどよいところを受験しました。そのため高1の間も自主的に勉強することはほとんど無かったので学年での成績も中の下ほどでした。そんな時に友人から入学の誘いを受け、自分の学習態度を見直す良い機会だと思い、3月に入学を決めました。

以前はMARCHレベルの合格を目標にしていましたが、せっかく早いうちに入学するのだからと、早稲田大学を目標にすることにしました。その際自分のために両親が学費を出してくれているのを改めて感じ、その期待に見合う以上の結果を出してやろうという気持ちと果たしてそれに応えられるだろうかというプレッシャーが半々になっていました。

具体的には高速マスター基礎力養成講座の基礎単語から上級熟語までを高2のうちに、そして春のうちにセンター過去問十年分を終わらせました。受講も一日にできるだけ多くの講座を取るようにし、夏休みの初めに本格的な早稲田の対策を始めました。秋になって志望校別単元ジャンル演習講座が導入されてからは、一日15個を目標になるべく多くの演習をできるようにこころがけました。

僕が早稲田大学に合格できたのは、親身になって相手をしてくれた担任助手の方々や友人の力あってだと思います。学校のクラスの中では同じ志望校の友人と情報共有をして受験へのモチベーションを保つことができました。東進の校舎内では担任助手の方が相談に乗ってくれました。フレンドリーに接してくれたため自分にとってリラックスのできる良い時間でした。

受験を終えて、自分の勉強に対する意識や心持ちが大きく変化したと感じます。いざ試験当日に問題に向かい合う時間は一人でも、受験勉強自体は両親や友人などの多くの人の助けがあって成り立っています。受験勉強中に挫けそうになることは何度もありますが、それを乗り越えた結果はとても素晴らしいものです。自分ができることをよく考え、精一杯努力すれば結果は必ずついてきます。これから受験勉強に励む後輩の皆さん頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談にのってくれたのがとてもありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と全く同じ形式のテストであるため対策としては完璧。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分の好きな時に受講を受けられるのが自分のスタイルに合っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と談笑しつつも受験についての相談ができたので良い時間だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いずれ役に立つであろう社会性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業直接有名講師の方の授業を見ることができ感動した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の秋に成績が伸び悩みスランプに陥ったが、友人や担任助手の方が助けになったので乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進に入学した際にとにかくよい大学をと思った結果早稲田大学を選びました。しかし、勉強を続けていくうちに、早稲田大学で自分の学びたいことが明確になったため、早稲田大学文学部を志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで最も努力した期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に役立つ人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
市販の過去問よりも詳しい解説があるためとてもわかりやすい。

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語を手軽に覚えることができるので手早く基礎を固めることができる。

東進模試
自分の学力の目安になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の読み方を一から見直すことができる。

【 早大英語 】
早稲田への英語力を過去問を利用しながら身に着けることができる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24