合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

津村璃子さん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

細かく採点してもらえる演習講座がよかった

 私は2年生の3月に東進に入りました。コロナの関係で入学してからすぐに東進には登校できなくなってしまい、自宅受講で受講を進めていました。学校も部活もなかったので、毎日3コマか4コマを受講し、プラスで高速マスター基礎力養成講座を進めていました。東進に登校はできませんでしたが、毎日朝礼があり、ほかの人がどのような勉強をし、どれくらい勉強しているのかが分かったので、モチベーションを保つことができました。

私は取っていた講座が多い方だったので、講座を終わらせるのに時間がかかり、7月上旬にすべての講座が終わりました。そしてその後に共通テスト対策や私大対策に入り、実践的な問題を解いていきました。問題を解いていく上で、分からない箇所があるごとに講座のテキストや学校の授業ノート・プリントを見返しつつ進めていきました。特に、東進のテキストはとても充実していたのでよく活用していました。共通テスト対策と私大対策が終わった後も、志望校別単元ジャンル演習講座や大門別演習を活用し、問題演習をたくさんしていました。答案を提出すると、採点し細かく解説が書かれたものが返ってくるので、とても復習しやすかったです。また、共通テスト直前までは第一志望以外の大学の過去問も同時進行で解き、共通テスト直前には、共通テスト対策の問題をもう一度解いて復習をしていました。共通テスト後は、私大の解いたことのない年の問題を解いたり、解いたことのある問題をもう一度解いて復習をしたりしていました。

私は共通テストであまり良い点数を取れなかったので、私大の個別試験は頑張らないとという気持ちがすごく大きかったです。共通テスト直後はマイナスな気持ちがとても大きかったですが、このままの気持ちでいったら絶対に満足のできる結果は出せないと思ったし、何より頑張れなかったことに後悔すると思ったので、気持ちを切り替えて最後まで頑張ることができました。また、家族や友達、担任助手の方がいなかったら絶対に頑張れていなかったので、支えてくれた人達にはとても感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験をたくさん話してくださりとても参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験をたくさん話してくださりとても参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような問題・レベルなので、実力が分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校を目指す人が集まっていてすごく刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して一つの目標に向かって努力する力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。有名講師の方の授業を生で受けれてとても貴重な経験ができてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方や友達に相談して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学でやりたいことを考えてモチベーションを高めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで説明を聞いて興味を持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かった分、自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

常に視野を広く持ち、多くの人のためになる仕事に就く。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早く覚えることができるし、復習もしやすく定着しやすい。

志望校対策特別講座
自分の志望校の問題を細かく採点してくれるので、どこをどう直せば良いかが分かり、力がつく。

担任指導
何か困ったことがあればすぐに相談でき、一緒に解決してくれるため心強い。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
解説がとても分かりやすい。授業を受けるのが楽しい。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
解説がとても分かりやすい。授業を受けるのが楽しい。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3