合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

安東基くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 攻玉社高等学校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 陸上 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

メンタルが鍛えられ、本番ではリラックスして自分のペースを作り出すことができた

 まずはじめに、目指していた大学に合格することができてとても安心しています。また、合格発表がでて数日経った今でもあまり実感が湧いていないです。受験期の勉強方法などに関してはあまり参考にならないと思うので、受験を通して成長できたこととなり僕なりに大事だと思ったことを挙げたいとおもいます。

僕はメンタル的にとても弱いところがあり、模試の結果が悪かった時は一週間くらい校舎にいかない時もありました(本当は行ったほうがいいです)。それでも勉強を継続できた理由が大きく分けて2つあります。

1つ目は東進の担任助手の方々のサポートです。努力が成績に反映されない時でも、次に向けてアドバイスをくれたり親身に相談に乗ってくださったことで、切り替えて前に進むことができました。2つ目は志望校に行きたいという気持ちです。勉強は長時間したくないタイプだったので、休息の時間を大事にしていましたが、志望校に対する思いはどんな精神状態の時も同じだったので、「やるしかない」という気持ちで継続することが出来ました。メンタル的に成長したおかげで、直前期や試験本番でもそこまで緊張することなくリラックスして自分のペースを作り出すことができました。

受験で辛いことの要因は思うような成績が出ないことだと思います。しかし大事なのは、今どれだけ自分が頑張れているか(この自己評価は勉強時間とは必ずしも対応しません)自分自身に問い続けること、そして本番に合格点が取れるために何をすればいいか分析しながら学習を進めることであって、「できない自分」に絶望し続けることでは無いです。「どれだけ点数が取れたか」ではなく「どこで点数が取れなかったのか」ということと、「これまで」ではなく「これから」を考えて、頭おかしいくらいポジティブに頑張ってください。

最後になりますがここまでサポートしてくださった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のこと以外に大事なことを教わりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上級英単語、熟語の小テストをしてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張しまくったほうがいいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすさです

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

レベルの高い友達がいたのが原動力のひとつでした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とりあえず続けてみることです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一時期勉強をやめました。しばらくすると勉強したくなります

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強から敢えて離れることです

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部の自由度が高く、偏差値も高かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間的な成長期間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

異文化交流の推進

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースでできるからです。

高速マスター基礎力養成講座
右脳活性化には高速が効くからです。

実力講師陣
細かい説明がわかりやすいからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生がおもしろい。知識面もカバーしてくれるから飽きない。

【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学社会科学部 】
解説が優しい。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32