合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
外国語学部

no image

写真

米田洸太郎くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 不動岡高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・月

この体験記の関連キーワード

基礎は習った時点で身に着けることが大切

 僕が東進に入ったのは、三年生になる前の三月でした。コロナウイルスによって留学に行けなくなったため、少し予定よりも早く入学しました。一般受験で上智大学合格を目指して一年間頑張った結果、上智大学に合格することができました。

僕は、担任の先生や担任助手の方に気軽に問題や勉強方法を聞いたり、不安を解消することができたのが大きかったと思います。担任助手の方は、東進のOBだったので、受講などの進度について、自分の意見や経験を教えてくれて分かりやすかったです。また、受験校や勉強方法の確立において、自分一人ではなく客観的な視点が必要だと思うので、簡単にそれを得ることができたのはとても良いことだと感じました。

僕は学校からの帰宅時に寄ることができる春日部校にしました。東進に入って初めに感じたことは、受験生の受験に対する真摯な姿勢と、先生方の熱意です。自分よりも先に入学している人が多かったので、毎日通って追いつこう、という気持ちで取り組むことができました。

受験勉強を振り返って、一、二年生の時に習う歴史の内容や、古文単語は、その時に覚えるのが重要だったと感じました。その時に基礎を確立できていれば、受験生になったときに、基礎を振り返るだけで、すぐに応用に移ることができます。

これからは、この一年間学んだ勉強以外の事を意識して頑張ってきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

AIによって、分析してくれるシステムが良いと思ったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力などがついた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたい勉強ができるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とても分かりやすかった。

担任指導
気軽に聞くことができて助かった。

過去問演習講座
自分の成績を分析してくれて、とてもよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関私大世界史演習 】
実力がついた。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22