合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

高橋大地くん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 江戸川高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

コツコツ勉強することで学力が伸びた

 僕は、6月に東進に入りました。最初に受けた私大模試はボロボロで現実を突きつけられました。そこからは焦りとともに東進に来て、がむしゃらに勉強に励みました。それでもすぐには結果はついてきませんでした。その結果にとても落胆することもありましたが、東進の担任の先生と対策などを考えて、しっかりと計画を立てて勉強に取り組むことで落ち着きを取り戻すことができました。

毎日コツコツと勉強することで着実に成績も伸びていきそれが、とても嬉しく勉強の活力にもなりました。たまに勉強に嫌気がさしてさぼることもあったけれど、そんなときは息抜きをして、すぐに切り替えることができたことが、僕の中でとても良かったことだと思います。入試が近くなるにつれ焦りも増していき、直前期は入試のことしか考えれませんでした。入試本番はとても緊張して、1限目の数学では手応えも感じず、すごく落胆したけど、他のテストで100点取ればいいと自分に言い聞かせ、切り替えることができました。

合否が出るまでは全く落ち着くことができなかったけれど、合格が出たときは今まで頑張ってきたこともあり、言葉では言い表せないほど嬉しかったです。これから受験を控えている人はたくさん不安もあると思うけど、東進にきて勉強して先生方に相談に乗ってもらえばきっと合格できると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生の話を聞き志望校選びに困らなかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に今月は何を重点に勉強するか決めることで迷いなく勉強に取り組めた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試 現:全国有名国公私立模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

入試で問われそうな問題が出題されている。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に映像授業が分かりやすくていいと勧められた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

クイズや何気ないか会話が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活・学校行事が勉強の息抜きになっていた。忍耐力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月から12月にかけて勉強のやる気が出なかった。担任助手に相談したり勉強の休憩に散歩した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を頑張り結果がついてくること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことが学べる。就職率の良さ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

スポーツなどの大会で勝つための練習。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でやりたいことを見つける。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
基礎が身に付きテストに慣れる。

東進模試
今の自分の欠点がよくわかる。

実力講師陣
教え方が上手で頭に入る。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の苦手意識をなくせる。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理が楽しくなる。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
難しそうだけど教え方が上手でわかりやすい。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2