合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
農学部

no image

写真

八田みゆかさん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 水球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートがあったから、最後まで頑張ることができた

 私は高校3年生の6月から東進に入学しました。新しく始まる共通テストに対してどのように対策していいか分からないという不安があったので、入学しようと思いました。

私は英語が嫌いすぎて長文なんて自分には絶対読めないと思っていましたが、文法を受講でどんどん理解して、単語を高速マスター基礎力養成講座で進めて行くと、英語がスラスラ読めるようになって英語が楽しくなりました。東進は自分のペースで学習を進めていけるのでそこが良いところだなと思います。また模試を通して自分がどのような位置にいるか確認出来て、今後の学習計画を立てていけたので良かったなと思います。

私は夏休みぐらいに東進に毎日きちんと登校出来ず、そんな自分が嫌になって勉強も手につかなくなってしまいました。それでも担任助手の方がこんな自分を見捨てずに電話を何度もかけて下さって、もう一度頑張ろうと言う気持ちが持てました。担任助手の方に最後までサポートして頂いたおかげで、ここまで頑張って来ることができたと思います。

私が勉強に詰まった時は好きな音楽を聴いて、自分の気持ちに正直になって泣きたいときはいっぱい泣きました。受験勉強は長くてしんどくて何のために勉強しているのか分からなくなった事もありましたが、思うような結果が得られなくてもここまで頑張ることができて、それ以上に自分がすごく成長できたと思います。東進に入学してそのような経験ができて良かったなと思います。

大学に行って農業について学び、発展途上国の農業の活性化のためのボランティアに参加したいなと思います。そして将来は砂漠のような厳しい状況下でも育てられるようなじゃがいもを作りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の併願校のアドバイスや、勉強の進め方を教えて頂いた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が全然登校できなくても、電話を何度もかけて下さって頑張ろうと思えた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がどのような位置にいるか確認出来て、今後の学習計画を立てていける

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めていけることを知り、また体験授業がとても分かりやすかったので、東進を選んだ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

あまり参加出来なかったけど、グループで高めあえるのはいいなと思う

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、マネージャーとプレイヤーの両立はとても大変だったけど、周りをよく見て行動できるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分が何のために勉強しているのか分からなくなって辛かったけど、好きな音楽を聴いて、自分の気持ちに正直になって泣きたいときはとことん泣いた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学での生活をイメージして、モチベーションを高めていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

農業について幅広く学べると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のダメな所がいっぱい見えて、改めて自分がどのような人間か見直すきっかけになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発展途上国の農業の活性化につながるボランティアに参加したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期間で大量の単語を修得出来て、何度も繰り返し復習が出来るので確実に覚えられる。また、携帯のアプリでも学習出来るので便利だと思う。

確認テスト
受講で自分が理解をしたところを確認出来るから。確実に頭に入るからいいなと思う。

担任指導
最後までサポートしてくれるので、頑張ろうと思える

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語の文法を基礎から学べ、分かりやすい。先生が面白いので受講していて楽しい。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問を10年分何度も解くことが出来るので、共通テストの傾向が掴める

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3