合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
文学部

no image

写真

樺井優花さん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 東洋高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問と大問別演習をたくさん行った

 私は高校2年生の1月ごろに東進に入学しました。学校にも同じく東進に通っている子が多かったこと、映像による授業であるということが決め手でした。

東進に入学する時期がほかの子よりも遅かった私は、過去問演習に取り組み始める時期、志望校別単元ジャンル別演習を始める時期など全てが遅れましたが、朝早くから開けてくださっていたおかげで、ほかの東進生に追いつくことができました。私自身、12月の最終模試まで日本史が50点ほどしか取れませんでしたが、それから毎日開館時間に登校して閉館時間30分前まで机に向かい、過去問や大問別演習を100%になるまで演習をしました。その結果、本番では79点を取ることができました。

英語に関しては、高速マスター基礎力養成講座の必勝必達をすべて演習したことで、アクセント・発音問題の時になんとなく覚えていたり、文法や例文の講座で出題された文章と全く同じ文章が試験当日に出題されたので、受講していて良かったと思いました。過去問を解く際は過去問データベースにお世話になりました。実際、数年前の、近年とは異なる傾向の過去問を前日に解き、試験に挑んだ学校で、その前日に解いたものに変わっていました。また、私自身その学校の入試問題の「表紙」を知っていることで、「この問題は知っている」という安心感を覚え、焦ることなく入試に集中することができました。本には載っていない表紙や、入手するのが困難であったりする昔の過去問に触れることができるため、過去問データベースは一度見てみることをお勧めします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

肯定だけでなく改善点も言ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面でアドバイスをもらったこと。昔から学校の先生に放っておかれるタイプだったので、アドバイスをもらったこと、それだけでもうれしかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の受験方法で一番の肝になる試験だったので、回数が多く、変化に気づきやすいところ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校にも同じく東進に通っている子が多かったこと、映像による授業であるということ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一息付ける空間

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

入学したころには学校行事や部活はもうなかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

「できないは当たり前」精神

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験期に聴いていた曲の歌詞。「運命は自分が決めたろう?」「出来ないなんて誰が分かるもんか」

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

知名度と所在地

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を自分色にするための手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は雑誌の出版をしたい。知的財産権、特に著作権は読者に守ることを求めるだけではこのネット社会にはもはや通用しないのでは、出版側からのアプローチが必要なのではと思っている。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
目に見える形で達成率が表示されるため、自分のすべきことが明確になるから

高速マスター基礎力養成講座
英単語の発音やアクセント、独特な言い回しにも対応しているから

志望校対策特別講座
志望校対策という1人では漠然としすぎて分からなくなってしまいそうな部分をサポートしてくれるから

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル頻出古文読解 】
問題の解説や古文単語の確認だけでなく、問題文の概要や古文用語まで説明してくださっているから

【 現代文トレーニング 】
現代文は慣れだと思うので、20コマ分の現代文に触れることができるから

【 スタンダード日本史B PART1 】
PART1だけでなく、スタンダード日本史Bは表の形式で板書してくださるので、時系列を整理するのにとても良かったから

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0