合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

堀江彩乃さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

我慢強く最後まで諦めないことや臨機応変に対応することの大切さを学んだ

 東進に入学して良かったのは2つあります。まず何をやればいいのかが明確に分かったことです。入学する前は勉強をしてなかった訳ではありませんが、何をやればいいのかわからず色々なものに手を出しなかなか定着することもなく成績が伸びませんでした。ですが、入学後は高速マスター基礎力養成講座や受講と、やることが明確になり、少しずつですがわかることが多くなりました。

そして、周りの人たちから多くの刺激を受けられる事です。私は本当に勉強が苦手で嫌いですが、周りの人たちが真剣に机に向かっているのを見て、「自分だけ逃げるなんて絶対ダメだ。私もやらなきゃ」という気持ちになりました。またなかなか上手くいかない時に声をかけてくれる友達に会えたことも、私にとってとてもプラスになりました。

私は大学入学共通テストから合格発表まで、今までに味わったことのない苦しい日々を送っていました。共通テストの日まで自分の出来る最大限の勉強をしてきました。ですが当日はいつも通りの成果が出ず、自己採点を終えて今までの努力は無駄だったと思い自信を失いました。私はその後私立の入試勉強にも手がつかなくなりました。今思えば、共通テストがすべてじゃないし、そこで切り替えをしっかりするべきだったと思います。受験を通して、我慢強く最後まで諦めない大切さ、また臨機応変に対応することを学びました。

大学では受験で学んだ事を生かしながら、新しい仲間との出会いを大切にして充実した生活を送りたいですありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄も通っていて良いと聞いていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

Englishキャンプ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かった

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


確認テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5