合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
薬学部

no image

写真

安本さくらさん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 新宿高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 男子バレーボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

授業の内容を定着させることができた

 私が東進に入ったのは高校2年生の夏ごろでした。東進に入る前の私は、友達と遊んだり、部活で忙しい日々を送っていました。大学のオープンキャンパスに行ったりはしていたものの大学受験について深く考えたことはありませんでした。そんなとき、私の母の勧めで東進で入学テストを受けました。その時の数2Bで5点を獲ったのを今でも覚えています。高校での成績は真ん中くらいで数学にそれほど苦手意識もなかったため本当に悔しかったです。

その後校舎の雰囲気が明るくて素敵だと思ったので入学しました。私は時間を効率よく使いたかったため、映像による授業に惹かれました。私は基礎的な授業から受講し始めました。受講後すぐに確認テストを受けることで、授業の内容を定着させることができたと思います。

また、グループ・ミーティングも楽しかったです。自分の夢について語り合ったり、週に何があったかを発表しあったり有意義な時間だったと思います。みんなレベルが高かったのでいい刺激になりました。グループ・ミーティングで友達ができ、友達と一緒にご飯を食べる時間は楽しくて勉強の息抜きでした。

何より東進に入ってよかったと思うことは、担任助手の方のサポートです。受験で上手くいかないこともありましたがいつも親身になって相談に乗ってくれたり、嬉しい時には一緒に喜んでくれたり、担任助手の方がいなければ受験を乗り越えることができなかったと思います。本当に感謝しています。受験勉強を通して自分はたくさん成長することができたと思います。支えてくれた方々に感謝したいと思います。そして大学に入って自分のやりたい勉強に打ち込み社会に貢献したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について迷っていた時に親身に相談に乗ってくださりました。また質問にも丁寧に答えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の方が自分の大学について話してくださり大学生活を想像できるようになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の結果の分析が細かくて良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく効率的に勉強したかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバー同士仲が良くて勉強の息抜きに毎回楽しみにしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

誰かのために頑張ることと周りを見て行動する力です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来について考えるいいきっかけになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1月に、今勉強しなっかたら一生後悔するはずだと思い自分を奮い立たせました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張ったら自分にご褒美を買うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学入学後の自分を想像したら楽しそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い。その一言です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

製薬について学び多くの命を救いたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
勉強に対するモチベーションが維持出来ました。

確認テスト
授業の定着に繋がりました。

過去問演習講座
添削が丁寧で良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
化学のごろ合わせをわかりやすくて、女の先生が元気で楽しかったです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5