合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
情報学部

no image

写真

和田三奈さん

東進ハイスクール国立校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

東進の演習講座をうまく活用することが合格の鍵

 まずは、受験が終わってホッとしているのが一番です。振り返ってみるとあっという間の一年で、思い出せるような思い出が少なかっただけなのかもしれませんが、今でもあまり受験が終わったという実感はわいていません。私は推薦入試で合格することができたので二次試験は経験していないのですが、参考になればいいなと思います。

私が東進で受講してよかったなと思う講座は、「過去問演習講座大学入学共通テスト対策」と「過去問演習講座国公立二次・私大対策」との講座です。共通テストの方は主に11月から始めました。この講座では各教科の過去問や予想問題が10年分ずつ入っているので、共通テストレベルの難易度に慣れることができました。ただ、英語や数学はセンターの時の形式とだいぶ変わるので、センターの過去問を除いた5年分くらいが役に立つと思います。私は苦手な科目を10年分演習し、そうでない科目は数年分しかやりませんでした。二次対策の講座は添削がついているところが一番良かったと思います。添削は自分でやるのと他人にやってもらうのとではだいぶ変わってくると思うので、私の回答を客観的に見てもらえるという点でも受けてよかったと思います。特に数学は客観的に見てもらうことは大事だと思います。

また、模試の復習は絶対にやったほうがいいです。復習ってめんどくさいのでないがしろにしがちですが、弱い分野があぶりだせるので、一番伸びがある勉強だと思います。徹底的に復習し、少しでもわからないことや忘れている公式等があったら原理から復習すると理解が深まっていいと思います。

受験はすごく重苦しいイメージがあると思いますが、息抜きも適度にしつつ、自分のペースでやると良いです!頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が入っていたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策特別講座


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15