合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

上谷梨香子さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 白鴎高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 百人一首部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方との面談やグループ・ミーティングで志望度が強まった

 留学での学習の遅れを取り戻したくて、高2の夏に東進に入学しました。

私の中で大きかったのは担任助手の方の存在です。私の担任助手は第一志望校である東京外国語大学に通っていらっしゃったので、試験のアドバイスをもらえるだけではなく、実際に通っている人はこんなに楽しそうに生活してるんだなぁというのを身をもって感じていました。面談やグループ・ミーティングで担任助手の方と会うごとに、私の中でもこの大学に行きたい!という思いが強まっていきました。こういった体験は、東進だけで得られるものだと思います。

解説がほんとうに充実している点は、東進の最大の長点だと思います。過去問の本ではどうしても解説が物足りないなぁと感じることが多かったので、どの演習でも解説が多くて、わかりやすく、復習に役立ちました。もともと英語は得意科目ではあったのですが、外国語大学の英語は本来の能力よりもどれだけ対策したかが肝になると体感しました。過去問演習講座でとりあえず10年分をやって、苦手なところを自分でみつけて、さらにAIによる志望校別単元ジャンル演習講座で苦手を克服すると、だいぶ仕上がると思います。私の場合、空欄補充が苦手だったので、単元ジャンル演習を繰り返したほか、東大や慶應などの類似問題をといて対策しました。

高3までは、授業をうけてはいましたが、世界史はなにもわかってませんでした。4月の模試で11点をとって、どうにかしないと間に合わないと身をもって実感したので、荒巻先生の講座でわからないところを復習して、資料集に書き込みをいっぱいして、あとは教科書をよんでました。自分の立ち位置を知るためにも、模試は大切だとおもいます。特に外語大は専門模試がないので、模試を参考にして自分の立ち位置を見なくてはなりません。模試とその復習に毎回全力で取り組むことの大切を、模試後の成長で感じました。また、過去問演習講座の添削や採点基準を見ることで、論述は伸びたと思います。

東進に入っていなければ、果たせなかった合格や、つくることのできなかった習慣がたくさんあります。無事に第一志望校の志望学部に合格できたのも、支えてくださった先生がた、担任助手の方々、友達、家族のおかげです。感謝の気持ちを忘れずに、自分を信じてがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定、志望校対策のあれこれ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

伸び悩んだときや、対策で何をしたらいいのかわからないときに、たくさんアドバイスをもらえました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1~2ヶ月に1回あるので模試の感覚を忘れずにすみます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

夏期講習

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで(急いで)講座や授業が履修できること

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルのおかげで自分の目標ができたし、切磋琢磨できる仲間ができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

瞬発力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

徹夜合宿。高速マスター基礎力養成講座を進める

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

科目とオープンキャンパスでの雰囲気

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標に向けて頑張ること

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

言語とグローバルな視点を通して様々な視野から世界の人々とつながり、協力して働くこと

Q
東進のおすすめは?
A.

特別招待講習
東進へ入学のきっかけになりました

過去問演習講座
この講座が個人的には1番効果的だったと思います。添削が細かくて、解説授業も何回も見ました。荒巻先生も宮崎先生もだいすきでした。

高速マスター基礎力養成講座
素早くささっと知識を得ることができるし、繰り返し学習ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
一回では身につかなくて、何回も見てでも楽しみながら世界史のポイントをつかめました。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
共通テストでもっとも苦しめられた数学を助けてくれました。

【 難関大対策 自由英作文 】


東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 325