合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
経済学部

no image

写真

内田雄大くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進の良さは、部活が忙しくても時間に縛られず受講できる所

 僕は北海道大学に合格しました。高2の時点での判定はE判定でしたが徐々に成績を伸ばし最終的にA判定に持っていきました。その理由を説明します。

2020年はコロナウイルスが流行したことにより、学校が3月から休校になりました。それに伴い部活も休止になりました。例年先輩方は夏まで部活があることでほかの受験生と差をつけられていたので、僕はこの時期を活かそうと考え、1日10時間以上勉強しました。今振り返るとこの時期が量的に一番勉強しました。

僕は高1高2の時期は部活に明け暮れていたので、ほとんど勉強していませんでした。そこでこの時期は苦手であった古文と英語を基礎から学びなおしました。英語は渡辺勝彦先生の授業を受講しました。特に英語では渡辺先生の音読を徹底させる指導により、長文を読むのが得意になりました。やがて部活が始まり両立を強いられましたが、部活が終わった後、東進に来て受講をしました。やはり東進が優れている点は、部活が忙しくても時間に縛られず受講できる点です。

そして部活を引退し、過去問を解くようになると、ある問題点が見つかりました。それは数学です。僕は数1Aはできたのですが、2Bができませんでした。そこで志望校別単元ジャンル演習講座を行うことで、他の学校の様々な過去問を使用して実践的な演習ができました。共通テスト直前には大問別演習を利用して苦手な分野を徹底的に潰すことができました。そのおかげで共通テストで成功し第一志望合格につながりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しいお言葉をかけていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

プリントを作ってくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の方が受験勉強より辛かったので受験を乗り越えられた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ホームルーム。モチベーションが上がりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

北海道の写真を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の経験として必要なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界平和

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を楽に覚えられます。

志望校対策特別講座
解説授業がついているのでわかりやすいです。

過去問演習講座
大量に演習できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スーパー総合英語(入門編) 】
たくさん長文を解かされるので勝手に読めるようになります。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
数学はわかりやすいです。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10