合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
法学部

no image

写真

早川駿矢くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自信を持つことが大事

 志望校合格の秘訣として、自信を持つことは非常に重要であると感じました。たとえ根拠がない自信であったとしても、その自信が勉強中の不安や試験での過度な緊張を取り除いてくれます。実際に、僕は判定が余裕でEのときでも、自分なら絶対合格できると自信をもっていたことで、めげずに勉強を続けることができましたし、本番もほぼ緊張せずに臨むことができました。

もしかしたら、暗記が苦手であったり、理解力に不安があって自信が持てないという人がいるかもしれませんが、恐れることはありません。受験において、最も重要であるのは勉強の質です。僕は社会科目の暗記がとても苦手だったのですが、学習の仕方を工夫することで、共通テストではよい点をとることができました。

東進では多くの過去問をこなすことができるので、傾向を掴んだり今の自分の力の指標にしたりするなどして、有効に活用すれば、効率よく合格に近づくことができると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力の指標にし、あと何をすればよいかに役立てた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業と学習管理の質

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

社会科目がなかなか覚えられなかったとき辛かったが、やり方を試行錯誤して乗り越えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意外とあっという間だったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
履修内容をすばやく終えられるのは、とても良い。

過去問演習講座
大量の過去問がありがたかった。

実力講師陣
授業がわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
わかりやすかった。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
量が多くてありがたかった。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
添削がありがたかった。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9