合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

清水琉聖くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 調布南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

最初から最後まで志望校を変えずに絶対受かりたい

 僕が東進ハイスクールに入ったのは高校2年生の2月でした。私生活はだらしなくて学校では謹慎処分を受けて、このままではダメだと思い東進に入りました。

そしてすぐ新型コロナウイルスが流行して学校や東進ハイスクールに行けなくなったけど、東進ハイスクールでは映像による授業だったので家でもしっかり学習が出来ました。受講は確認テストが毎回あって復習をやりながら勉強を進めることができたり、他にも高速マスター基礎力養成講座固めをしたり、勉強のやり方もわからなくて勉強の習慣もついていなかった自分にとってとても勉強が進めやすいシステムのおかげでいいスタートが出来ました。

グループ・ミーティングや週に1回あったホームルームでは担任助手の方のお話を聞けたり、同じ受験生同士で勉強の情報交換が行えたのでいい機会でした。勉強でわからないことや受験の不安なことをいつでも担任助手の方に相談できるのが辛い受験生活の中でとても助かりました。

受験生活全体を振り返って、最後まで諦めないことの大切さを学びました。僕は最初は1年後に自分の第1志望校に合格できるとも思えないような学力で、最後までずっと模試ではE判定でした。でも最初から最後まで志望校を変えずに絶対受かりたいという気持ちで勉強をし続けたら合格することが出来ました。支えてくれた家族や東進の方々など多くの人に感謝をし、これからも頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について話した

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法などを教えてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じようなテストで、自分がいまどのくらいできるのかがわかりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでできる

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで楽しく話した

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分ルールを作り、頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校について考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学をたくさん調べた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だと思う時もあったけど楽しかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どのような形でもいいから日本の歴史学に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
過去問演習講座大学入学共通テスト対策をやって、その後解説を見てよく復習をすることで、問題に慣れて、学力を伸ばすことができました。

スモールステップ・パーフェクトマスター
確認テストや講座修了判定テストを受講の後で毎回することで効率よく勉強ができ、勉強が長続きしました。

共通テスト本番レベル模試
判定結果などが書いてある紙が返ってくるのが速いため次の勉強の目標や計画がすぐに立てることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷俊一郎先生の授業がとても分かりやすくて、どの授業よりも学力が上がって、楽しく学習ができた。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7