ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

本郷雄斗くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ラグビー 副部長

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

勉強と部活の両立

 僕の大学受験で一番大変だったことは、部活との両立でした。僕の年はコロナの影響で周りの友達は4月で部活を引退する人がほとんどでした。そんな中、僕の所属する部活は最後の大会が11月にあるので、3年生になっても部活は続きました。周りのみんなはとっくに部活が終わり勉強に集中している中、僕は部活を継続していました。

平日は部活をしてから塾に行く日がほとんどで、東進には20時前という受験生にしてはかなり遅い時間に到着し、そこから勉強していました。しかも疲れて寝てしまう日もあり、気づいたら閉館時間なんてこともありました。夏休みも午前は部活で勉強は午後からのスタートという日がほぼ毎日続きました。部活をしている間、他の人たちはこの時間もずっと勉強をしていると考えると、ゾッとしました。それでも毎日東進に通い、勉強をしない日は一日もないようにしていました。

部活を引退してからは、周りの人よりも何倍も頑張らないといけないと思い、とにかく勉強し続けました。東進が閉館してからも、近くの自習ができるスペースを利用して、ギリギリまで勉強していました。それでも引退が遅かったせいか、模試は全くうまくいかず、判定も満足のできるものは最後まで一つも取れませんでした。
不安だらけのまま共通テスト本番を迎えました。結局共通テストも思うようにはいかず、共通テストリサーチの判定も厳しいもので、本当に崖っぷちに立っている状況でした。

ですが、そんな状況でも僕は第一志望大学に合格することができました。合格することができた大きな要因としては、合格できる実力が必要なのはもちろんですが、その大学に行きたいという強い気持ちと、試験で最後まで集中し続けることができる体力が大切だと感じました。判定は厳しく、学力に絶対的な自信はありませんでしたが、この大学でこういうことをしたいから合格したいという気持ちは誰にも負けていなかった自信があります。受験を通しての僕からのアドバイスは、部活が大変で、たとえ判定が悪く思うようにいかなくても、最後の最後まで諦めないで欲しいということです。強い気持ちで勉強し続ければ、必ず合格できると思います、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大まかな勉強計画が立てられること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何を勉強したら良いか相談できること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野を把握するのに活用できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強と部活の両立が可能であった

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのみんなの進捗状況を知ることで、刺激になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力と集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった合格したいという強い気持ちを持つこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学でやりたいことを想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強とスポーツのどちらも高いレベルでやりたいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいけれど人生において大切なもの

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
志望校の対策がしっかりできた

東進模試
自分の苦手な分野がわかる

確認テスト
毎回あることで、受講に身が入る

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理のむずかしい問題もわかるようになる

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
説明が丁寧でわかりやすい

【 ハイレベル化学 有機化学 】
説明が丁寧でわかりやすい

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6