合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

大久保虎之助くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

焦りをバネにし、たくさんの演習をこなすことで不安を自信に変えた

 3年生の12月くらいまで、このままでは本気で浪人してしまうと思っていたので、逆にそれが勉強のモチベーションとなり合格をつかめたと思います。

4月の共通テスト本番レベル模試では、Reading20題、Listening 50題、数学どちらも10題、物理40題でしたが、共通テスト本番ではReading70題、Listening60題、数学どちらも60題、物理70題と、平均70点近く取ることができました。苦手な分野、問題パターンを自動で分析してくれるので、学習するときのスケジュールも立てやすく、何より優先順位がわかるので、効率よく学習を進めることができる点が良かったです。

友人が東進に通っていたので、僕も入りました。東進に入ってからも、なかなか成績が勉強量に比例せず伸びなかったので、すごい悩んでました。しかし、同じグループの仲間と励ましあったり、アドバイスをもらったりしながら仲間に支えてもらい勉強に励みました。

夏休みは、学校の行事の準備や部活があって、勉強との両立が難しかったですが、何事も中途半端で終わりたくなかったので両方とも全力で取り組みました。部活引退後も、自分の部活は終わるのが遅く成績も合格には程遠かったので、とても焦っていました。この焦りをバネにして、志望校別単元ジャンル演習講座などを利用し、たくさんの演習をこなして不安を自信に変えました。

集中力が切れたときは、散歩をしたり、近くで寝ている人たちを見て、モチベーションアップしてました。僕にとって受験は、自分との戦いでした。自分は結構ネガティブな所があって、何度も追い込まれる場面がありましたが、仲間の支えもあり現役合格を果たすことができました。

この経験を生かして、独立自尊の社会・世界に貢献する人材になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学が苦手で、具体的に何をすべきか戦略を考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活が終わるのが遅くて、東進のカリキュラム通りにいかなかったときアドバイスをくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直前に大問別演習をして試験に臨み、間違えた問題を解きなおす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで問題を解いたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間との団結力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人に相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系で就職に強い

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、世界中の人々の役に立つ物を発明する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期間で英単語や熟語などの習得が可能だから

東進模試
苦手分野を洗い出すことができるから

志望校対策特別講座
苦手分野を判断してくれて、たくさん演習できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
2年まで定期テストでも赤点ばかり取っていたが、この講座では物理現象がはっきり理解できるまで丁寧に教えてくれるので、物理はこの講座しか受けていませんでしたが、ハイレベルな問題でも解けるようになりました。

【 スタンダード物理 PART2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4