合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

橋本航平くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

部活が忙しくても勉強を習慣づける

 僕は高校2年の夏というかなり早い時期から東進に通い始めました。でも当時は全然やる気はなくて校舎に来て受講を受けるだけで、復習などはせずにだらだらと過ごしていました。3年になり周りの友達も真剣に受験勉強を始め出して僕も焦りました。でもコロナの影響もあり、部活が10月まで続くことになったため、部活を言い訳にして勉強に本気になれませんでした。でも一応毎日部活で疲れていても必ず東進に行き少しは勉強していたのは良かったと思います。でもその間成績は思うように上がらず部活を引退して本気で焦りました。そんな時東進のまとめ講座や、志望校別単元ジャンル演習講座を担任助手の方との面談で計画をたてることにより、なんとか基礎を再確認して身につけることができて少しずつ問題が解けるようになりました。なのでこれから受験勉強始める人の中には僕のように部活が周りの受験生より長く続くことがあっても部活を言い訳にせず部活も勉強も本気で頑張ってほしいです。

最後に、僕は途中まで国公立志望だったため共通テストで9教科受験しました。その中に国語があり僕が共通テスト利用を出した大学は国語と数学どちらも使うことができました。なので数学を失敗したけれど、国語は現代文だけで、さらに80分使うことができたため良い点を取ることができ、数学の代わりに国語を使うことができて、なんとか共通テスト利用で何個かおさえの大学をとることができました。そのおかげで少し余裕をもって第一志望の大学を受験することができました。なので国公立大学志望を変えて私立大学にすることがあったら、試験を適当に受けるのではなくて全教科真剣に取り組むべきだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校を決めるのに役立った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

うまく勉強計画をたてられた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校を決めるのに役立つ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路の途中にあり、自宅からもちょうどいい位置にあるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になった

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでも、どこでもスマホでできるのでやりやすい。

確認テスト
すぐに復習できる。

講座修了判定テスト
できないところが見つかり復習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
一気に復習でき基礎をかためられる。

【 英語のまとめ 要点整理編 】
英語の要点まとまっていてわかりやすい。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
頻出事項がまとまっているので最後まで役に立つ。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8