合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
人間科学部/一部(昼)学部

no image

写真

川名隆斗くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 翔凛高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進なら、辛い毎日を充実したものにすることができる

 僕は高校1年の7月に東進に入学しました。早い時期に入学したのは、高校の勉強が中学の頃と比べて遥かに難しく、このままだと行きたい大学にいけなくなってしまうと思ったからです。そのおかげで勉強の方法や習慣がすぐに身に付きました。

高2の終わりから高3の始めの3月から5月、緊急事態宣言によって学校が休校になり家庭学習になりました。そんな中東進の学習システムが非常に役に立ちました。校舎に行かなくても高速マスター基礎力養成講座や受講ができるので、1日中家に居てもだらけずに勉強することができました。

僕がとてもお世話になった講座は、渡辺勝彦先生の難度別システム英語とスーパー総合英語、そして世界史のまとめ講座です。勝彦先生の授業は途中途中で爆笑必至の雑談がちりばめられていて、英語が苦手で億劫な人にも楽しみながら勉強することができます。

スーパー総合英語では、英文の音声がダウンロードでき、授業で扱った英文を繰り返し音読することで読解力や速読力を身に着けました。まとめ講座は本番の直前期にやり始めたのですが、それまで世界史は講座を取らずに学習していた僕にとって、出題されやすい分野が分かり易くまとめられていてあやふやだった知識を定着させることができました。

僕はこれまでに述べた講座や高速マスターに加えて、担任助手の方のおかげで合格することができました。勉強のことについてだけでなく、計画の立て方やちょっとした相談などにも乗っていただき日々の励みになりました。

東進に入学する予定の方や、入学している人は、是非担任助手の方を頼ってください。そうすれば辛い毎日を充実したものにすることができ、きっと志望校に合格できます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の速読力が上がらないという相談をしたところ、担任助手の方が現役の時に使用していたおすすめの参考書を譲ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説動画を見ることで、わからなかった問題が確実に理解できるようになる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

従兄のすすめ

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅や学校からのアクセスが良く、衛星授業によって部活で忙しくても自宅での学習ができたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の点数が下がったときが一番つらかったが、自分の目標を思い出し、投げ出さずに頑張ることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と一緒に勉強すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の興味のある分野を学べる大学だったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との勝負。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって人の役に立つような人財になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短い時間で学習できるため。

過去問演習講座
自動採点によって自分があと何点必要なのかがはっきりした。

東進模試
同じ東進生の中で自分がどのくらいの学力なのかがわかり、モチベーションアップに繋がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語<直前実戦テスト> 】
文章の音声ダウンロードによって英文を聞きながら音読ができたため。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
あやふやな知識を定着させることができた。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5