合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

宇野月歩さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

東進は受験勉強の最高の環境

 私は周りの人より東進に入ったのが遅かったけれど、担任の先生や担任助手の方々、グループ・ミーティングで一緒だった友達も快く受け入れてくれたので、受験勉強の環境としては最高でした。最初は英単語もままならなかったけど、高速マスター基礎力養成講座をやっていくうちにみるみる覚えていき、英文もどんどん読めるようになって、勉強に対する達成感を感じるようになりました。

しかし、高校3年生になった時から再び部活が始まったことで、だんだん勉強との両立が難しくなっていき、成績も伸びなくて焦りを感じていました。また、私は高校1年生の時から指定校推薦を考えていたため、学校のテスト勉強にも力を入れなければいけませんでした。受験勉強と部活とテスト勉強とでいっぱいいっぱいになっていた時、担任の先生や担任助手の方が親身になって相談に乗ってくれたおかげでテスト勉強に集中することができたし、結果的にそれが良い結果につながったのでとても感謝しています。

ただ、9月末に指定校推薦が通らなかったときは頭が真っ白になり、部活もまだ続いていたためこれから一般受験はできるのかとか、今の学力でこれから間に合うのかなどの思いと、部活は部活で最後まで頑張りたいという思いとの葛藤に悩まされてなかなか前に進めなっかた時期もあったけど、そんな時も東進や学校や家族、色々な人に支えられ乗り越えていくことができました。

他の人よりは圧倒的に短い受験期でしたが、とても多くの人に支えられて成功させることができたので本当に感謝しています。

今後は悩んでいる後輩たちがいたら私が聞いてあげたり支えてあげたいと思います。また、大学では私の夢を明確にし、色々なことに挑戦して充実した大学生活にしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の私の状況を的確に伝えてくれて、これからどうすればいいとかもっとこうしたほうがいいとかアドバイスをくれて、学校のテスト勉強に集中したかったときはそっちを優先してサポートしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試であまりいい成績が出なくても励ましてくれて、前向きな意見をたくさん言ってくれたのであまり落ち込むことなくポジティブな気持ちで頑張れた。また、おすすめの参考書を教えてくれたおかげで受験勉強にとても役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの評判が良かったのと、雰囲気に惹かれたから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
しっかり予習したうえで受講することで解き方のコツやポイントが詳しくわかるし、扱う文章が主に私大の過去問なので難しい文章読解も気づいたら出来るようになっていたから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6