合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
国際教養学部

no image

写真

坂口莉瑚さん

東進衛星予備校八事校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

諦めずに毎日コツコツとやったことが今の結果につながった

 私は高校2年生の3月に入学しました。コロナウイルスの影響で学校が休みになり、部活もできなくなり、もうそろそろ本格的に受験勉強をはじめないといけないと思い、入学を決意しました。

当初は受講に追われ、なぜもっと早く入らなかったんだろうと後悔しました。周りの友達はもうすぐ受講が終わるというのに、自分はまだ山ほどあって、学校が休みだったので、朝から晩までずっとやっていました。

しかし、受験勉強を始めてからの模試では思うように結果が出せず、受験勉強をやめたいと思いました。それでも、諦めずに毎日コツコツとやったことが今の結果につながったんだと思います。

東進に入る前の自分は毎日コツコツとやることが苦手で、定期テスト前だけ勉強して、それ以外はほとんど何もしていませんでした。東進には、高速マスター基礎力養成講座や今日のコラムなど、毎日続けやすいコンテンツがたくさんありました。私はこれらがあったおかげで毎日繰り返し勉強することができ、積み重ねることができました。

最初どんなに結果が出なくても、めげずに毎日勉強をし続けることが受験勉強で一番重要なことだと私は思います。なので、毎日東進に来て、勉強する習慣を身につけましょう。

大学へ入学したら、世界の文化や多様な価値観について学び、あらゆる視点からものを考えられるような人になりたいです。また、差別や偏見といったものをなくし、人間がみな平等に生きられる社会づくりに貢献したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について悩んでいるときに話を聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なかなか成績が上がらず悩んでいた私を励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を見ることで自分では分からなかったところが分かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強に集中できる環境が整っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨しあえる仲間づくりに活用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力して一つのものを作る力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

社会人になるに向けての話。今後どのように過ごしていけばいいのか考えさせられました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しても成績が伸びないことがありましたが、それでも諦めずに勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢を叶えるために、と考えたときにこの大学しかないと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢を叶えるための手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

差別や偏見といったものをなくしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
何回も繰り返しやることができて定着しやすいから。

確認テスト
自分がどれくらい理解しているか目に見えて分かるから。

東進模試
定期的にあるので、いま自分がどれくらいできるのかわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
覚え方をたくさん教えてくれるから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去問をたくさん解くことでだんだんとできるようになったから。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11