合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
歯学部

no image

写真

村口真唯さん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高1・11月

この体験記の関連キーワード

東進の演習のおかげで本番は過去最高得点

 私は高校1年生の秋頃に東進に入学しました。まず何より東進は私のレベルにあった授業を選択することができることに魅力を感じました。私は英語が苦手だったので今井先生のD組からスタートしました。今井先生の授業はとても分かりやすいことに加えて、話も面白いので受講することがとても楽しかったです。また、高速マスター基礎力養成講座を学習することで、単語や熟語を着実に覚えることができました。最初は英語の長文が全然読めませんでしたが、今井先生の授業を受け、高速マスターをやり続けているうちに段々長文が読めるようになっていくのを実感しました。

高校2年生の終わり頃から高校3年生にかけてはコロナの影響で学校にいけない日々が続きましたが、東進の授業を進めたり、学習のアドバイスをいただいたりして、学校に行けなかった期間も学力を高めることができました。学校に行くようになってからは友達とほぼ毎日東進に通い、閉館時間まで頑張りました。元々はさぼりがちだった私が受験勉強を頑張ることができたのは、担任の先生のアドバイスや、一緒に通った友達のおかげだと思っています。

初めての共通テストで不安もありましたが、東進の予想問題や大問別演習を生かして多くの演習量を積むことができたおかげで本番では過去最高得点をとることができました。また、二次試験の演習では添削指導があったおかげで記述式の答案を書くことに慣れることができました。模試の点数が思うように伸びず不安になったり、勉強をやめたいと思ったこともありましたが志望校に合格すると頑張ってきてよかったと思えました。これから受験をするみなさんも自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

マーク式の勉強に取り掛かるタイミングなど、今するべきことを明確にしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マーク式の模試をたくさん受けることで、点数アップにつながりました。模試のおかげで、私の志望校合格に足りない部分を把握することができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

私のレベルに合った授業を選択できるから。私の苦手な英語を基礎から学習したいと思ったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行って周りの人が勉強しているところを見ると、私も頑張らなくてはいけないとやる気が出た。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座
速く着実に英単語などを覚えることができたから。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
授業が分かりやすいだけでなく、先生の話も面白く勉強する意欲が湧いたから。

【 広大対策英語 】
広島大学の傾向をつかみ、問題の解き方を理解するのに役立ったから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
多くの演習を積み自信につながったから。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9