合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

原田慎平くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進を選んで本当に良かった

 僕は高校1年生の冬に東進に入り、約2年間東進コンテンツを使って受験勉強に励みました。ただ、僕は野球部に所属し副部長を務め、部活は3年生8月まで続いたため、それまでは部活中心の生活になっていました。

僕が東進をおすすめするポイントは、短時間でも好きな時間にどこでも勉強できるところです。高速マスター基礎力養成講座は通学時などの短時間でも利用できて、部活後には少しでも時間があれば東進に行き勉強することができます。忙しい時には東進に行かずとも、自宅で受講することもできます。このように、忙しい高校生の少ない時間を有効に使えるのです。部活との両立を考えると東進が最適だと僕は思いました。

次におすすめするポイントは講座の豊富さです。基礎から応用まで、そして細かい分野ごとの講座など様々な講座を受講することができます。その中で僕のレベルや好みに合った講座、先生を選べることもとても魅力的だと思います。僕が受けた講座で特におすすめする講座は、「安河内哲也の有名大突破!戦略英語解法」です。この講座の中で先生は文の読み取り方に加え、音読の仕方まで教えてくれています。僕自身この音読法を活用し、苦手だった英語に自信を持つことができました。

そして精神面でのサポートも充実していると思います。担任の先生や担任助手の方が定期的に面談を行い、モチベーションを保ってくれて励ましてもらい、気持ち的に大きく助けられました。また、合格していた時には自分のことのように喜んでくれたのが印象的でした。

以上のことから、僕は東進を選んで本当に良かったと思っています。ここでの経験を活かしこれからは目標は何であれ、そこに向かって一生懸命努力できる人になりたいです。最後にありがちな文章にはなりますが、みなさんには最後まで諦めずに戦ってほしいです。受験日当日まで本当に何が起こるかわかりません。なので、高い志と自信を持ち、悔いの残らないよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校面談が役立ちました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーション維持に役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の僕のレベルを知るのに分かりやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立を考えて決めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の勉強の進度を知って良い刺激になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことや自分のやりたいことをやることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立志望だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生においての辛い場面に耐える練習

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

主体性と協調性を持ち様々なことに挑戦し、少しでも人の役に立てるようなことをしたい。多くの人に求められる人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの問題慣れができたから。

志望校対策特別講座
志望校の出題傾向を掴むことができたから。

高速学習
短時間で基礎力を上げることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読方法を学べてよかったから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
多くの問題演習を行えたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
とても分かりやすく数学を楽しめたから。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6