合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
医学部保健学科/作業療法学専攻

no image

写真

福田康貴くん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

少しでも多くの情報を持つ者が受験を制する

 僕は高校1年4月に東進衛星予備校に入学しました。僕が通っていた高校は中高一貫校だったため、中学時代は勉学をおろそかにしていました。そんな僕の大学受験を東進は納得のいく、そして大満足な結果に導いてくださった理由は主に3つあります。

1)実力のある講師陣と豊富な講座
僕は高校1年次に学校で行われた文理選択では、将来医療系の職種に就きたいと考えながらも、結局文系を選択しました。もちろん文系科目で医療系の学部に進学できる大学は限られており、やっとの思いで見つけた志望大学は共通テストで日本史B、世界史B、地理B、倫理政経から2科目を選択しなければなりませんでした。しかし、日本史が得意だった僕は世界史が絶望的に苦手であり、学校の制度で地理の授業が選択できず、結局、学校では授業が行われていない倫理政経を独学で勉強するしかありませんでした。そんな状況に立たされた僕を救ってくださったのは東進での講座でした。このように学校や別の塾では開講されていない科目も東進では勉強することが出来ます。また、科目ごとのスペシャリストが授業してくださるので質も高いです。

2)高速マスター基礎力養成講座
入学時から英語を中心に数学や国語の高速マスターを日々こなしてきました。最初は分からなかった言葉も数をこなし、反復することでマスターしました。特に英単語は顕著に効果が出ました。1年生や2年生のうちは周りの子は単語の勉強をおろそかにしがちで、受験生になってから必死に覚えようとしていました。しかし、毎日、段階を踏んで学習していた僕はそんな大切な時期に単語学習をする必要はありませんでした。このように高速マスターを上手く活用することで受験生になってからの時間を有意義に使うことができました。

3)圧倒的な実績と多くの経験を持つ担任の先生方
僕は今年の受験を終えて思ったことがあります。それは「少しでも多くの情報を持つ者が受験を制する」ということです。志望校の選択や出願の戦略など受験の情報をより多く得ることが出来ると他の受験生よりも有利になれます。僕の場合、第一志望が国公立大学だったため、前期・後期試験に影響が出ないように、そして確実に滑り止めとして私立大学を確保する必要がありました。出願計画を立てるときに担任の先生は現在の実力に基づいた提案をくださいました。その計画通り、受験において無駄なく確実に立ち回ることが出来ました。

最後に、今これを読んでいる後輩の皆さんには「受験」と「新型コロナ」という2つの高い壁が立ちはだかります。しかし臆することはありません。東進には素晴らしい講師陣やシステム、担任の先生方がついています。それらと自分の培っている実力を信じてください。応援してます。僕も立派な作業療法士になり、患者さんを治療できる人材になれるように頑張ります。ともに頑張りましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

圧倒的な情報量を基に出願計画を提案してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活の様子を聞くことが出来、モチベーション維持に繋がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果に一喜一憂するのではなく、苦手分野の洗い出しに活用してください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績が他の塾や予備校とは比較にならないほど良かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ内での会話でそれぞれの進捗状況が聞けたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日簡単に行うことが出来るため。

過去問演習講座
過去問の本やインターネットでは手に入れることが出来ないほどの量の過去問が解けるため。

実力講師陣
圧倒的にわかりやすい講座をしてくれるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
一つ一つの過去問に分かりやすく丁寧な解説授業がついており、解答に至るまでの過程や減点されない解答の作り方がわかるから。また、丁寧な添削があることも魅力的。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の表解板書は縦の流れだけでなく、文化史や経済史などの横のつながりも理解しやすかった。授業で使用する教科書は共通テストから私立大学の入試まで長く使えた。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10