合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

内田健生くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高3・12月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

長期的な野望と短期的な目標

 僕は全くまともな受験生ではなかったので、ふわっとした話しかできなくてあまり参考になるかは分からないのですが、受験勉強において気に留めるべきだと思ったことを書きたいと思います。

まず大前提として受験においては常に頭をよく使わないとダメだと思います。例えば自習や授業を受ける時でも、ただ漠然とそれらをするのではなく、できるだけ多くの知識や技をその教材から引き出して自分のものにするという努力が肝要です。

また、高速マスター基礎力養成講座などをやる時も、やらなくてはいけないからやる、ではなく、自分に不足している単語力を補うためにやる、などの単純な量としての目標だけでなく野望をもってやれるといいと思います。

東進は指導がしっかりしている分、自分の頭を使って考えることをがなくなりがちです。ですので、取り組む教材を決めるときは、自分が果たすべき野望をもち、それに近づけるように決めるべきだと思います。野望に基づいて教材を決めたらそれを果たすために一日当たりどれだけやる、などの短期的な量としての目標を決めていくとうまくいきやすいと思います。長期的な野望と短期的な目標をもって受験勉強を頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援されて元気が出た日本史の内容で話が盛り上がった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と話したこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁にあるので実力目安になりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続は力なり

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっとそうだった受験が先に終わったので乗り越えたことになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寝る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早稲田大学に行きたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特に就職先に希望があるとかではないのですが、何かを表現することを常にやっていたいと思っています。それが人のためになればもっといいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
受験のきついときに話せるから。自分以外で自分の受験を純粋に応援してくれて面倒を見てくれる人が必要だと思うから。

実力講師陣
役に立つから。

学力POS
合格サポートシステムが非常に優秀。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
自分だけで通史をすべて学習するのは厳しいし学校の授業では遅いし、基礎的な内容なので取り組みやすいため。

【 スタンダード日本史B PART2 】
自分だけで通史をすべて学習するのは厳しいし学校の授業では遅いし、基礎的な内容なので取り組みやすいため。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
純粋に演習になるし、林修先生は頭がいいので身になりやすい。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22