合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
人文社会科学部/昼間コース学部

no image

写真

楢崎つくしさん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日東進に行くことを頑張ってほしい

 私は1年生の頃青陵祭や部活に力を入れすぎて勉強をする気になれずただ学校に行って授業を受けて部活をして帰ってちょっと勉強をして寝るような生活をしていました。しかしこんな状態ではダメだと思い東進の体験授業を受けました。授業が分かりやすいのは言うまでもなく、勉強しているまわりの高校生の勉強に対する熱意やオーラに驚き自分の勉強に対する姿勢を見直すいいきっかけだったなと思います。

東進に入ってからは出来るだけ毎日行こうと頑張りましたが、そんなに言えるほど登校していませんでした。しかし三年生になってからはほぼ毎日東進に行って勉強していた記憶があります。今思うと東進に来れば勉強するのだから行くまでのあのめんどくささにもっと早く勝てていたら良かったと後悔しています。だから後輩には毎日東進に行くことを頑張ってほしいなと思います。

また反対に今思うと良かったと思うことは4月、5月に世界史を受講して総復習したことです。受講をし始めると、学校の授業で理解したと思っていたことや教科書を自分で読んで理解したと思っていたことがこんなにも甘い理解だったことにきずいてショックを受けつつより正確な知識を得てもう一度教科書を読むことや資料集を見ることがすごく楽しかったことが1つの思い出です。

また毎日高速マスター基礎力養成講座をしてその成果がすぐには出なくても英文を読むスピードが速くなったと実感した時も嬉しかったしこれからも続けようというモチベーションになったことも良いことだったなと思います。私が東進で学んだことは継続することだと思うので、大学生になっても勉強を頑張りまだまだ知らないこと学びたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が知らない大学の情報をいっぱい教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験生の時の成功した話や後悔した話を話してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できないところを見つけて本番でできるように復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定に合わせた勉強が出来るから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで向上得点を集めてチームで戦ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達と協力すること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習 勉強への姿勢を見直すいいきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と塾に行く約束をしてどんなに勉強をしたくなくてもせざるを得ない状況を作った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強をしたことが模試でできたこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生からの提案があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生に一度だけでいいと思うくらい嫌だったけど今までの中で一番自分を褒めてあげたいと思わせるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

資格を取って企業に勤めて労働者の働き方を考えたい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】


静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0