合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

杉田喜和子さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を使って、知識をすぐに定着させることができた

 私は高1の3月に東進に入学しました。友達と一緒に勉強に励み、つらい時には担任の先生や担任助手の方に相談して、勉強面だけではなくメンタル面でも支えていただきました。自粛期間中はとにかく早く授業を終わらせることに集中しました。

東進は自分のペースで授業を進めることができるので、周りの人と差をつけるいい環境だと思います。特に日本史では早く通史を終わらせ、流れを掴み、細かい知識を一問一答や高速マスター基礎力養成講座で埋めていくことができました。東進の良さは何といっても高速マスター基礎力養成講座にあると思います。隙間時間に学習できたり、完全習得するまで徹底的に問いてくるため、すぐに定着させることができます。早く定着させることができる分、忘れるのも早いので、復習を繰り返し覚えたことは忘れないようにしました。

私は一日の最低クリック数を300クリックに決め、毎日継続しました。その結果模試で入学時の二倍を超える点数を3、4か月で取ることができました。私は勉強のスイッチがなかなか入らず、高3になるまでは毎日登校もしていませんでした。今思うと東進に入学した時から毎日登校するべきだったと思います。少しでも東進に来て、勉強せざるを得ない環境を作るということが大事だと思います。また、部活は最後まで続けたほうがいいです。部活で鍛えた集中力が受験期に大きな糧となりました。

将来は東京で就職しビジネスを学んだあと、父の会社を手伝いたいと思います。両親には今までお世話になってきたので親孝行をしたいです。私にとってこの受験は満足のいくものとなりました。今まで支えてくださった担任の先生方、担任助手の方本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先の勉強をどう進めていくとよいとか、データを見せてくれたりして、勉強の方針が立てられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定は気にしすぎない!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。成績がなかなか上がらなかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とにかく集中力が鍛えられる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースに合わせて早く学習できる。

高速マスター基礎力養成講座講座
英語の語彙力を増やすことができる。日本史は年号や単語を覚えるのに役立った。

担任指導
データが多く、指導が熱心。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書がわかりやすく、一目で流れを理解できる。書かれている内容も細かく、先生の話もおもしろい。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
細かい文法事項まで学ぶことができる。

【 会話文(私大型) 】
楽しく学ぶことができ、授業で習ったフレーズを使って会話を考えたりして楽しかった。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12