合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

藤原明音さん

東進衛星予備校八事校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

予習と復習はしっかりすること

 私は高1になるタイミングで東進に入りました。当時は受講を進めることしか考えていなかったので、予習や復習を十分にせず、ただただ映像による授業を受けるということしかやっていませんでした。もちろん、復習を行わなければ受講で学んだことは忘れてしまうし、予習をしなければいきなり解説が始まるので受講をしても意味がありません。私はそれを一年間ほど続けてしまい、今考えても意味がない一年をすごしてしまったなと思っています。

みなさんに言いたいのは、予習と復習はしっかりするということです。特に復習は、受講でやったことを定着させるにもとても重要です。受験生になる前にやらなかったことは、受験生になってから響いてきます。私自身も復習をまともにやらなかったせいで受験期は苦労しました。復習をしておけば少しは楽になるし、他のことにも手がまわるので復習は必ず行ってほしいです。

また、模試は後日受験ではなく、当日に受けることをおすすめします。部活などで当日受けることができない場合もあると思いますが、当日に受けておいた方が本番で緊張することも少なくなり、自分の実力を最大限に発揮することのできる可能性が高くなります。私は、模試のおかげか当日まったく緊張しなかったので、みなさんも模試が多い東進を利用して場の雰囲気に慣れておいてほしいです。

私のように早くから東進に入った方は、受験はまだ先のことのように思うかもしれませんが、あっという間に受験はやってくるので、それまでの時間を有効に使ってほしいです。受験生になってからも、勉強に優先順位をつけて頑張ってほしいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験科目のことで相談にのってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろんな悩みを聞いてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の正答率がわかるので苦手なところが分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分にあわせて進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強以外のことも話せたので息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月に急にやる気がなくなりましたが、友達とはなして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進に来る。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番目標に向けて頑張ったこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子供から大人までスポーツを楽しめるようにサポートすること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間にスマホからでも進められるから。

過去問演習講座
志望校の傾向を知れるから。解説授業が見れるから。

講座修了判定テスト
1講座の復習ができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
いろいろな問題をたくさん解くことができるから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
基礎から教えてくれるのでわかりやすい。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45