合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
教育学部

no image

写真

古池結芽さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 硬式テニス 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツを用いることで、自然に勉強リズムを作れた

 東進には高1の夏から通っていましたが、部活動が忙しく、東進に行く気が起きないことや、勉強のやる気が出ないことも多々ありました。しかし、やる気がなくてもとりあえずパソコンを開いて高速マスター基礎力養成講座をすることで、自然に勉強をするリズムを作ることができました。

また、東進の授業は、何回も受講することができるので、苦手な単元の授業を何度も見直し、定着させることができました。新型コロナウイルスの影響で学校が休みになった時も、家で受講や高速マスターができたのも大きかったと思います。私は教育学部に行くので、自分が点数が伸びずに悩んだ経験も生かして、生徒が深く理解できるような授業をする教師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全然点数が伸びなくてもたくさん励ましてくれた。やみくもに勉強している節があったが、面談のたびに適切な勉強の方法を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで、頑張った週にすごく褒めてもらえたことがモチベーションになった。それ以外でもよく話しかけたり、高校時代の話をしてもらえて嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マーク模試を周りの人より早く受けられるというのはでかい。わからなかったところや、迷ったところに印をつけて、解説授業を受けるのがよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活や習い事で忙しかったが、東進なら自分の行ける時間に勉強できたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループですごい受講してた人や、向上得点が高かった人の刺激を受けて頑張っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ただ勉強だけしているよりメリハリがついたし、引退後や行事が終わった後にそのエネルギーをすべて勉強にそそぐことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことや、グループ・ミーティングで周りの人の頑張りを知ること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどかったけど楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返すことで本当に定着するし、スマホで手軽に勉強できるのがすごくよかった。

過去問演習講座
センター過去問や共通テスト予想問題を10年分も解ける塾や予備校は他にないと思う。解説授業もついているから、疑問もすぐに解消できた。

志望校対策特別講座
自分の志望校だけではなくいろんな大学の問題を解けるのがよかった。記述問題の添削も丁寧だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
岸先生の見やすい板書や図がよかった。説明も丁寧かつ分かりやすいし、問題演習もちゃんとできるところもよかった。

【 スタンダード化学 PART2 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の記述はかなり苦手だったが、考え方から書き方まで教えてもらえるところがいい。この授業を受けてなかったら二次で数学は使えなかった。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0