合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

赤澤実莉さん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山朝日高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: バスケットボール部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

後悔しても仕方ないと、折れずに最後まで踏ん張りました

 私が東進に入学したのは高校3年生の8月。校舎の受験生最後の入学生でした。東進入学前は部活ばかりで、受験勉強を始めても分からないことだらけ、7月時点の共通テスト模試では5割程度の点しか取れていませんでした。

東進に入学を決め、放課後毎日校舎に通い、22時まで勉強に励みました。入学してから模試ごとにどんどん成績が伸びていくのを実感できました。しかし、最終共通テスト本番レベル模試では目標点よりも100点以上低い点数。あと少しでも早く入学すればよかったと何度も思いました。後悔しても仕方ないと折れずに最後まで踏ん張りました。

共通テスト本番、私は7割近くの点を取りました。私は、「志望校に出願できるところまで来た。」と喜んでいました。しかし、学校では「ボーダーぎりぎりだから出願しない方がいい。」と言われました。悔しくて泣きながら東進に行って担任の先生と話しました。担任の先生は「このままの続けて頑張れ」と背中を押してくださいました。「二次試験頑張って合格してやる」と再びエンジンをかけ勉強と向き合いました。

その結果、志望校に合格することができました。自分の番号を見つけた時、自分の甘さに負けず頑張ってきてよかったと思いました。入学当初の成績を見て、奇跡だと言う思う人もいると思いますが、私は東進で最後まで諦めず努力した結果だと思っています。私の小学生のころからの夢は岡山大学に行って、看護師になることです。東進に通ってその夢の一つを果たすことができました。これからは自分の目指す看護師像に向かって最後まで努力し続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を悩んでいるときに背中を押してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今日何をやるか来校時の確認により、今日やることを明確にできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の成績がわかる。自分の勉強の量や質を見つめなおすきっかけになる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であるため、入学が遅くても、自分のペース、学力にあった授業を受けることができると考えたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの他の人の来校時間や受講数をみて刺激をもらっていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療の現場で活躍できるような技術と判断力を持つ看護師になりたいです。そのためにも大学で東進で学んだ勉強の方法を生かして頑張っていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を10年分解くことができることに加え、わかりやすい解説授業を見ることができるから。

志望校対策特別講座
志望校の傾向に合わせた問題にたくさんぶつかることができたから。

実力講師陣
それぞれのレベルにあったわかりやすい授業をしてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
授業でわかりやすく書き方やポイント、キーワードなどを説明してくれるから。添削がとても詳しくミスやより良い表現を教えてくれるためよい復習になったから。

【 高等学校対応生物 】
講座を進めるごとに生物についてわかるようになって生物が得意科目になったから。テキストがとても見やすくわかりやすいから。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
一番の苦手教科だった数学がとても楽しく勉強できたから。この講座のおかげで共通テスト本番7割とることができたから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3