合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
看護学部

no image

写真

田篠杏奈さん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 愛知淑徳高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

時間を有効に使うことが合格への近道

 私は高2の11月に東進に入学しました。それまでの私は、学校から帰って勉強を始めても、部活の疲れで途中で寝てしまうことばかりで、なかなか思うように勉強を進めることができず、テスト前になり部活が休みになると慌てて勉強に取り組むということを繰り返していました。しかし東進へ入学してからは、「学校へ行った日は必ず東進へ行く」と自分でルールを決め、少しだけでも勉強をしてから帰ることにしました。どんなにやる気がない日でも、東進に行けば周りはみんな勉強していたので、自分も負けないように自然と勉強が進んでいたように思います。

私は受験勉強をする上で、大切にしていたことが3つあります。

1つめは、何事も継続することです。私は単語を覚えるのが苦手だったので、受験の直前期でも30分以上は高速マスター基礎力養成講座を触るようにしていました。そのおかげで英語を読むスピードが格段に上がり、模試でも安定した点数を取ることができるようになりました。また、高速マスターは発音も同時に聞くことができるので、リスニング対策にもなりました。

2つめは、毎日のルーティーンを作ることです。私の場合は、東進に来たらすぐに今日のコラムと高速マスターをするようにしていました。そして、食事をとった後は眠気が襲ってくるので、数学の計算演習をして頭を働かせていました。1人ずつベストな方法は違うと思うので、いろいろ試してみるのがいいと思います。

3つめは、すきま時間を活用することです。私の通っていた高校は通学時間にスマートフォンの使用が禁止されていたので、通学中にテキストを復習していました。受験までの時間は限られているので、時間を有効に使うことが合格への近道だと思います。

最後になりましたが、志望校が決めきれず悩んだり、模試の成績が上がらず落ち込んでいた時に、親身になって相談に乗り励まして下さった担任の先生方、どんな小さな質問にも答えてくださった担任助手の方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからも小学生のころからの夢である看護師になるために、今まで以上に頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が上がらなくて落ち込んでいた時も、大丈夫!いける!と励ましてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

理解するまで何度も教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分や自分にあった問題の解く順番を見つけられました。また解説動画が丁寧で、復習に役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

所属していた部活の活動が週6日あり、なかなかまとまった勉強時間をとることができなっかたので、東進の映像による授業なら授業の開始時刻などに左右されることなく、自分のペースで進めていけることができると思ったからです。また、学校の友人と比べると東進への入学が遅かったので、毎日受講できるところにも魅力を感じました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

それぞれの高校の話をしたり、担任助手の方の話を聞いたりして気分転換をしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり抜く力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の友達が指定校推薦や公募推薦などで大学が決まっていったとき。甘いものを食べて、私ならできる!と自分に言い聞かせていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部と薬学部があり、チーム医療を学べると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来への投資

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小児科の看護師になって、入院生活に寂しさや不安を抱えている子どもを1番近くで支えていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
添削課題があり、自分で書いた英作文を添削をしていただけるので、文法のミスや言いたいことが伝わりやすい表現がよくわかりました。

【 看護・医療系小論文 】
様々な型の小論文の書き方がわかり、看護系の知識も得ることができるのでおすすめです。また、添削課題もヒントをくださるので、小論文を書くのが初めてでも書きやすかったです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
一見すると難しそうな英文も、丁寧な解説のおかげでしっかり理解できます。また、リーディングの他にリスニングとディクテーションができるところもおすすめです。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3