合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部保健学科/検査技術科学専攻

no image

写真

多胡遥香さん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上競技部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

記述模試の成績も大きく上昇しました

 東進では自分で学習計画を立てて、勉強を自主的にできたと思います。私は運動部に所属していたため、自分の都合の良い時間を選んで勉強できることが東進の魅力でした。学習計画を立てることは、コロナで学校が休校の期間に自分で学習を進めていかなければならない時にとても役立ちました。常に高い目標をもち、成績が伸び悩む時期もありましたが、担任の先生に背中を押してもらいながら、勉強を最後まで続けることができました。

自分のやりたいことを学べる志望校に合格できて安心しています。共通テスト本番では、センター試験同日体験受験から1年間で点数を210点伸ばすことができました。過去問演習講座共通テスト対策を2周やったことがこの結果につながったと思います。

私が特に活用できたと思う講座は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手な単元の問題をAIが提示してくれることにより、問題を探す時間が省け、効率よく演習をこなすことができました。また、修得していくにつれて、伸びグラフの点数が上昇していき、勉強した成果が目に見える形で表れることで、自身のモチベーションを保つことができました。中でも、生物の勉強は単元ジャンル演習がおすすめです。様々な問題に触れることができ、添削を通じて記述力を高めることができました。生物は私にとって1番の得意科目となり、共通テストでは満点を取ることができ、記述模試の成績も大きく上昇しました。

私は今後、臨床検査技師となり、様々な検査を通じて一人でも多くの患者さんを助けていきたいと考えています。私の現在の目標は大学院進学を目指し、勉強を続けていくことです。医療現場では常に勉強を続けていくことが必要なので、東進で勉強してきた日々を思い出しながら今後も勉学に励んでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試ごとに面談をしてくださり、学習の進め方のペースを示してくださり、とても役に立ちました。出願校がなかなか決まらない中、私の思いや不安をじっくりと聞いてくださったことにとても感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習ペースに遅れがあるときに的確にアドバイスしてくださり、とても役に立ちました。コロナで東進が休校の時にも毎週電話をしてくださり、勉強をするモチベーションを保つことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を見ながら、間違えたところや曖昧だった問題はノートや参考書に書き出して、復習していました。また、共通テスト直前期には今までの模試を復習して、試験当日に見るべき問題をピックアップし、試験当日会場に持っていきました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に必要な教科を選び、自分に合ったレベルの授業を受けることが出来るからです。また、家でも映像による授業を見ることが出来、部活動で忙しい中でも勉強ができると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、東進に通っているほかの人が頑張っている様子を知ることが出来、自分も頑張ろうと思うきっかけになっていました。特に様々な取り組みをランキング形式にしていたところがよかったです。ランキングに載るためにも勉強を頑張れました。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座を通じて、自分の苦手分野を効率よく克服することができました。苦手という不安材料を消していくことで、試験本番ではどのような問題が出題されても大丈夫だという自信が持てました。

過去問演習講座
二次試験の過去問は、添削を行ってくれることで記述力を高めていけたと思います。共通テスト対策では、問題を解いた後、すぐに解説動画を見ることができ、問題の解法を深く理解することができました。

東進模試
模試が定期的にあることで、模試での目標点を立てて学習を進めることができました。東進模試のおかげで模試の雰囲気にも慣れ、本番の緊張を和らげることができました。解説授業がとてもわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テスト対策講座のおかげで、共通テスト演習をじっくりと行うことができました。問題形式にも慣れ、特に大問別演習でたくさん問題を解けたことが自信につながりました。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
地理は共通テストの科目の中でもなかなか点数が伸びない科目でしたが、この講座を共通テストの3週間前に見て、総復習ができたことで地理で目標点を取ることが出来たからです。村瀬先生の授業は、覚えるべきポイントがとてもわかりやすかったです。

【 難関大対策生物演習 】
この講座では生物基礎から復習することができました。また、頻出の記述問題や計算問題を解くことができ、解説も詳しく記述力を高めることができたからです。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5