合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

篠原広樹くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

部活と勉強を両立するのに東進は最適な環境である

 僕が何より一番伝えたいことは、部活と勉強は両立できるということです。そして、両立するのに東進は最適な環境である、ということです。僕は去年の10月までサッカー部として活動を続けていました。6月に自粛期間が明けてからは、部活をしている間に他の人は勉強をしているという焦りや不安があったり、部活後、疲労でなかなか勉強に手がつかなかったりすることもありました。しかし、他の人にも負けないくらいに勉強の時間を確保することができました。それは、東進の受講や高速マスター基礎力養成講座は自分の時間をカスタマイズし、隙間時間を有効に活用するのにもってこいのツールだったからです。

また、志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策演習ではしっかりと”量”を積む助けになり、過去問演習講座では併願校も含めてその学校の傾向を見極めることができました。これらの講座をとにかくやり進めることで、典型問題の中で見たことがない問題はない!と言えるくらいの自信がつき、問題を見て無理かもしれない、と思うことがずっと少なくなりました。

東進では早くから過去問を始めるので、対策にも時間をかけることができます。僕が初めて過去問を解いたとき、150点中20点しか取れませんでした。今、無理だと感じてても今から努力すればいくらでも力はつきます。大事なことは精神を強く持つこととあきらめないこと、それだけです。

僕は東進で学んだ、忍耐力・精神力など勉強以外のことも含めて大学生活の中に生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際の受験会場での話やそこでのアドバイスなど、受験した人しかわからないようなことを教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的な計画を立てたり、目標を決める手助けをしていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく受けたその日のうちに自己採点、復習までやる。感覚が残っているうちが一番復習が身になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟の入学

Q
東進を選んだ理由
A.

体験に行ったときの校内の雰囲気が良く、また受講した先生がとにかく面白かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週誰がどれだけやったがプリントとして配られるので、密かにライバル心を燃やしてました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活ではひたすら努力すること、忍耐力や精神力、人間力を学びました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿ではとにかくきつかったのですが、緊張感をもってテストをすることで、効率よく勉強することができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

6月から10月が気持ち的にきつかったです。担任助手の方々が支えてくださり、乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ部活の仲間が頑張っていたので自分も頑張ることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルが高く、設備や環境が整っていたから、。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いろんなものを鍛える修行のようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的なビジョンはまだないですが、何か人の役に立つものを作りたい、と考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
入試の定石や、志望校の多く出す単元を集中的に学習することができるから。

過去問演習講座
二週目以降は復習の仕方やとらなければいけなかった問題なども明記してくれるから。

高速学習
とにかく隙間時間の活用として使いやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
三宅先生の授業で物理に少し興味が湧くから。

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編- 】
難しい問題の根本みたいなものを知ることができるから。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
これを読めばなんでも載ってる、という安心感があるから。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10