合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

今野亜良士くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南台高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

空いている時間を有効活用することが出来た

 僕は高校で野球部に所属していたので、机に向かって勉強する時間を確保することが難しかったのですが、受験が終わるまで大切にしていたことがあります。それは、空いている時間を有効活用することです。電車を待っている時、また電車の中では東進コンテンツの高速マスター基礎力養成講座を、授業間の休み時間では友達と問題を出し合ったりして少ない時間も有効活用していました。その小さな努力があってからこそ第一志望校合格という大きな目標に繋がったのだと思います。

僕は過去問演習講座10年分を計画的に進めることが出来たので、早い段階で第一志望校の過去問や第一志望校対策演習講座に取り組むことが出来ました。過去問や模試を通して、自分の苦手な単元や知識不足な部分を分析して今後の勉強に役立てていました。なので、早い段階から計画性をもって勉強することをおすすめします。

また、受験勉強で大切なことは、同じ教材や参考書をボロボロになるまで何度も何度も繰り返すことだと思います。それは、知識の定着だけでなく、これまでの自信にもつながるので参考書を一周することに満足するのではなく、知識の定着が実感するまで演習を繰り返すことが重要です。

僕は将来社会で役に立つ人材の一員になりたいです。東進で勉強している時に様々な職業や分野に興味を持つことができ、大学で興味を持ったことを深く勉強したいと思いました。その意識を大学でも持ってその分野に対するモチベーションを高めていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段から声をかけてくれて悩みを聞いてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手だった現代文を一緒に解いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ緊張感を持って試験ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の合格実績やテレビ、ネット等で見る授業の質の良さをたよりに選んだ。また、実際に校舎に行ってみて雰囲気や他の生徒のやる気などを見て、自分も勉強したいと思い選んだ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストなどを行って周りと競ってモチベーションを上げていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、努力する重要性を学んだ

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

実際に講師の授業を体験して、モチベーションが上がる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の人と面談して、相談をした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことがあった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来を大きく分けるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で今日の社会や経済を学んで、世界に貢献する人材として社会性を持って貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
音声も一緒に聞ける

志望校対策特別講座
様々な問題を通して学習できる。

担任指導
モチベーションを保てる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
複雑な関係が分かりやすくまとまっている。

【 現代文トレーニング 】
読み方や解法を学べる。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音声付きで音読することが出来る。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29