合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

成田大希くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

とても効率の良い勉強ができた

 受験勉強を始めた当初はここまで僕が頑張れるとは思っていませんでした。しかし勉強をするしかない環境が東進は整っていたので困難もなく毎日ひたすら勉強に打ち込むことができました。東進ではあまり人ともしゃべらず一人でひたすら勉強していましたが、そのおかげでとても効率の良い勉強ができたと思います。

ときには仲良くしてくれた担任助手の方と話して気が楽になったこともありました。明るく話してくれた担任助手の方にはとても感謝しています。特に担任の方から国立受験直前に頂いた手紙はとても心に響きました。二年生の十二月から最後までよくやってこれたと思います。勉強をしない日は一日もなく、常に勉強のことが頭から離れない生活はやはり精神的にきついこともありましたが、学校の友達と沢山話すことでメンタルを維持できたのだと思います。

受験生活を振り返ってまず思うことはやはり三月、四月の自粛期間中に毎日頑張っておいてよかったということです。違う塾のみんなが対面授業ができずに自学を強要されられている中、東進のコンテンツをひたすら進めることで自粛期間が終わったころには周りとかなり差をつけることができました。東進スタッフの方と定期的に連絡をとれたこともモチベーションの維持につながりました。

受験を通して成長したことは、忍耐力や僕と向き合う力が培われたことだと思います。受験は、個人差はあると思いますがとても大きなプレッシャーと戦い、僕の人生を左右するかもしれないという緊張と直面することになるので人生におけるとても大きな経験になると思います。受験を終えた今、人として少し大きくなれた気がしています。

後輩に伝えたいことは、辛いことはあって当たり前で、そこで大事なのが僕と向き合うということです。僕はずっと順調に勉強を進め、このままずっと行けるだろうと思っていましたが、共通テスト直前や国立前にとても憂鬱な気分になることや、眠いのに寝れないということがありました。そのとき僕がやったことは、一人で散歩するということです。僕的に落ち着いて冷静になるにはこれが一番有効でした。僕は世界史選択なので、荒巻先生の授業がとてもおすすめです。

今後の目標は、色々な経験をして視野を広くし立派な社会人として自立することです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な講座を紹介してくれてありがたかったです

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても明るく話してくれて、東進が落ち着く場所となりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分の感覚や成績の伸びを確認できた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しかったため、自分のペースで進められる東進がいいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他メンバーの進捗状況をモチベーションにしました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力的なキツさを経験しておくと勉強のつらさが平気に感じることもあります

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一人で散歩して落ち着きを取り戻しました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を楽しむこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の目指せる範囲の高みにしました

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際化が進む中で多様な価値観を持ち、広い視野で困難を解決していける人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基盤となる英単語力がつけられた

確認テスト
講座ごとによい復習となった

実力講師陣
世界史の先生がとてもよかった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史とはどのように勉強するものなのかを知れた

【 世界史記述問題演習 実践編① (400字以上の問題) 】
論述とはどのように書くものなのかを知れた

【 単語(意味・語法) 】
頻出の知識をたくさん詰め込むことができた

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 311