合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
経済学部

no image

写真

安斉光樹くん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 大和西高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ESS部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進のおかげでずっと苦手だった現代文ができるようになった

 僕は、苦手科目が無くなったおかげで、大学に受かったのでとても嬉しかったです。入学当初、苦手科目ばかりで、特に現代文がとても不安でした。ですが東進の受講を進めていくごとに苦手がなくなっていく感覚がありました。

英語では高速マスター基礎力養成講座を進めつつ文法を早く固め、その後長文の難易度を上げていきました。長文を読み終わった後には音読をすることを心がけていました。

現代文は語彙を増やしていき、三年生の11月頃にやっと出来るようになりました。小学生の頃からずっと苦手だったので、その時は今まで勉強してきた中で一番嬉しかったです。現代文を解くときに意識したことは、どことどこがイコールになっているかと、当たり前ですが、下線部で何が聞かれているのかをしっかり調べることと、下線部分析です。古文に関しては、二年生までに活用をすべて覚えて三年生で文章読解をはじめました。

世界史に関しては、さっさと通史を終わらせたことが良かったのかなと思います。早く通史が終われば一問一答などの問題を何周も出来たり、過去問をやる時期が早くなったり、時間があったら用語集も活用できます。

東進のおすすめ活用法は高速マスターです。なぜなら、受講が終わって閉校時間まで二十分、三十分ぐらいあるっていうときや、隙間時間を使って高速マスターをやって時間を有効利用できるからです。

僕の今後の目標は、TOEICで高得点をとることと、経済学部に入れたので、公認会計士か、税理士を目指して頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で自分の志望校合格のためにまず今、何をしなければならないのか教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週グループ・ミーティングがあるので一週間の正確な予定も立てられるし、また入試直前期には、これにより精神の安定を保つことが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野が分かるので、そこを中心とした学習が出来ました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

しっかり指導してくれそうで、やる気が出そうだったから。
CMでよく見かけてよさそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは他校の人ともコミュニケーションをとれて良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通じて人と積極的に話せるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。有名な塾講師の方が目の前にいてびっくりしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期は、周りの推薦の子たちの進路先がどんどん決まっていったとき。人は人、自分は自分と言い聞かせて日々の努力に励んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気が無くなったら、高速マスター基礎力養成講座をやり、またやる気を取り戻してました。家で息抜きの時間を設けてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強でのモチベーションを保つため。また校風が良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度の苦い経験。ですが苦手が無くなったときはとても嬉しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今後、公認会計士や税理士などの資格をとりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の判定には毎回落胆したが、自分の苦手な分野を知ることができたから。

高速学習
隙間時間に活用できるから。

志望校対策特別講座
志望校の癖がこれで対策できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
これを通じて自分の読める英文のレベルが上がったから。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
現代文が苦手な私にはどのように解くかが丁寧に説明されていたので、分かりやすかったです。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
頻出問題ばかりなので、テストの合間の休憩時間などに確認出来て良かったです。

明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0