合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
文学部

no image

写真

山中望未さん

東進衛星予備校松山市駅校

出身校: 松山南高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 書道部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで刺激を受け、勉強に取り組めた

 僕が東進に通い始めたのは、三年生の夏ごろでしたが、短い間でも成績がとても伸び東進に来てよかったなと思います。今年は新型コロナウイルスによって休校になり、勉強が思うようにできない部分もありましたが、今回合格できたことを嬉しく思います。

東進に通い始めたころは勉強にあまり身が入っていなかったのですが、他の人たちが毎日登校している姿や、担任の先生方の励ましもあって、ほとんど毎日行くように習慣づけることができました。東進では圧倒的に演習量が多くて、過去問や志望校別単元ジャンル演習講座をすべてこなすのは本当に大変でしたが、今はそれらのおかげできちんと志望校に合格できたのだと思います。

また、グループ・ミーティングでみんなと勉強のやり方について話し合ったり、具体的な目標を立てたりして、強制的にでも勉強に取り組んでいたことも力になったのだと思います。

東進で一番思い出に残っているのは年末の千題テストです。本当に長くてしんどくて途中で嫌になりかけましたが、共通テストに向けて精神を鍛えることができたと思います。

僕が後輩の皆さんへアドバイスをしたいことは、受験生はみんな苦しくても頑張っているということです。いつも東進に来ると下校時刻まで頑張っている人たちが多くいて、僕はとても刺激を受け、共通テスト前までは最後まで残って勉強するようになりました。とても辛かったですが、負けたくなくて不思議と諦めようとは思いませんでした。友達や家族、担任の先生、担任助手の皆さんに常に感謝の気持ちをもって過ごしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安なことを相談したら、親身になって聞いてくれたり、具体的な目標や学習方法を一緒に考えてくれたりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の目標を達成していたらほめてくれたり、会うたびに声をかけてくれて励ましてくれたりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をしっかりと読み込んで、間違えたところをただ見て復習するのではなく、解きなおしたり、大事なポイントをメモする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進に通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進はテレビなどでよく見る有名な先生が多くいて、わかりやすいと言われていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで具体的な目標を立てたり、今不安なこと・不満に思っていることを素直に話し合えたりしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りのことをよく見たり、計画を立てる力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人や先生、家族に相談する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強する環境がいいこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらく、二度と経験はしたくないが、確かに自分の力となって将来にきっと役立つもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語1800、上級英単語を毎日やると単語力がついた。

実力講師陣
国語の西原先生のおかげで、現代文の点数がとても上がった。

東進模試
解説がわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文 】
授業の内容がとても面白くて、かつ分かりやすい。間に面白い話を入れてくれるので飽きずに集中して勉強できたから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9