合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

森口沙耶さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軽音クラブ

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

根本から学ぶ大切さを知ることができた

 東進では主にハイレベル物理や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座を利用しました。ハイレベル物理では、今までの物理の勉強を覆され、根本を学ぶ大切さを知り、それが他の教科の勉強にも生かされ、成績を伸ばすことができました。東進は自分のペースで勉強を進められるので、学校の勉強、自分の勉強、東進の勉強を無理なくやり遂げるのは東進のいいところだと思います。志望校選びを結構悩んだ時や成績が思うように伸びない時、担任助手の方が話を聞いたりアドバイスをくれたりすることで最後まで崩れずに受験を終えることができたと思います。

東進のおすすめコンテンツとしてはハイレベル物理と単元ジャンル演習です。ハイレベル物理は、先にも述べた通り表面だけを学ぶ脆い勉強ではなく、根本から学ぶので直前期には分からない問題はほぼなくなりました。単元ジャンル演習は無限と言っても良い量の問題があるので、自分の苦手だと思う問題セットを作ることができ、直前期の過去問演習が一通り終わった時に重宝しました。

受験をして感じたことは「自分はとても恵まれている」ということです。自分のために働いたりご飯を作ってくれる親、精神面でも学習面でもサポートしてくれる担任助手や学校の先生、ためになる授業をしてくれる学校、それに加えて東進のコンテンツなどのおかげでこのコロナ禍の打撃もさほど受けず、最後まで楽しんで受験することができました。合格を報告したときも一人残らず祝福してくれて頑張って良かったと心から思いました。感謝を忘れずに心を引き締めて受験勉強をして欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

総合型選抜の面接の練習をしてくれたことやいつも優しく接してくれること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ユーモアがあって的確なアドバイスをくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績返却が早い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業が面白かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とてつもなくうるさかったです。でも良いリフレッシュになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間の大切さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手に相談して勉強計画を見直しひたすら勉強する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強が好きなことと志望校に行きたいこと、受験への危機感

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系のプロフェッショナル感がカッコよくて雰囲気がいいなと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のいいところとダメなところが明確に分かるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工学の技術を社会に落とし込むことに興味があります。自分が楽しめて結果的に社会に貢献できればいいのかなと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理を根本から理解しようとするから

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
添削、解説授業がついていて部分点の稼ぎ方や記述の仕方を学んだり志望校対策をしたりしやすいから。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 42