合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
法学部/第1部学部

no image

写真

川村修士くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 東京電機大学高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに勉強すれば、合格を掴める

 高校の一年の時に、東進ハイスクールに入学しようと思ったきっかけは、体験授業の時に質の高い授業と、きめ細かい指導をしてくださると感じたからです。

東進のコンテンツの中で特に僕の力になったのは志望校別単元ジャンル演習講座と高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎養成講座で、自分の勉強した分野の中で抜けている英単語や、歴史の年号を把握することができます。その抜けていた歴史上の出来事や文法などを授業で確認して知識を定着させ、その後に過去問を使って本当に定着されているかを確認していました。

この時特に利用していた授業は、入試直前まとめ講座古典のまとめと、入試直前まとめ講座英語超頻出事項のまとめ、スタンダード日本史Bです。入試直前まとめ講座古典のまとめはテキストに重要な内容が全て凝縮されているので、時間があまりないときにも辞書のように利用することができました。入試直前まとめ講座英語超頻出事項のまとめも、同様に必要な内容が詰まっていて、板書を取ろうと授業を追いかけるだけで、スムーズに広い範囲の復習を行うことができました。スタンダード日本史Bでは細かい内容まで深く扱っていて、未履修の範囲でも困ることなく学習を進めることができました。

参加したイベントの中では特に、高校2年の夏に参加した夏期合宿が印象に残っています。まさに英語漬けの生活を送ったことをきっかけに英語への意欲が大きく伸びました。受験に対する原動力など、難しいことを考えずにただ自分のために努力し続けたことで、最後には結果を残すことができました。

これから勉強を始める人でも、最後まで諦めずに勉強することで合格を掴むことができます。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何にどれくらいの時間を割けばいいか明確になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の内容も相談できて、安心できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

当日の雰囲気を確かめられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が分かりやすいと評判だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験ならではのストレスを軽減できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

サマーキャンプで英語への抵抗がなくなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛い時期は友人の力を借りて乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いて気分を落ち着けること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩の母親に聞いた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

義務。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧困地域の環境を支えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の得手不得手が明確になった。

過去問演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座で、自分の分からなかった問題を特に重点的に解くことができる。

実力講師陣
発展的な内容も効果的に理解することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
内容の凝縮されたテキストで、辞書のようにも使えた。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
判別のしにくい単語なども分かりやすく理解できた。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0