合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

古田真凜さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

何度も受けた東進の模試のおかげで、その日できる一番良い力を発揮できた

 私は高校3年生の夏に東進に入学しました。入学したのが周りより遅かったので、他の人たちが受講を終わらせて共通テストの過去問演習講座等をやり始めるタイミングで受講を始めることになったことがとても大変でした。

他の人たちに追いつくためにひたすら受講や過去問演習講座をこなす日々で時間がない中、高速マスター基礎力養成講座を使うことで隙間時間に単語や熟語の暗記が効率よくできたことはよかったと思います。

東進に入る前は受験の仕組み等を自分で調べようともせず、よくわからない状態で受験期に突入していましたが、東進に入って担任の先生や担任助手の方々から経験談を聞いたり、相談をしたりして情報を沢山得たことで、自分がどういう方向で勉強をしていけばいいのかがわかるようになり、やる気にもつながりました。また、グループ・ミーティングで他の受験生と話すことが、勉強の息抜きになると同時に、みんながどんな目標を持ち、どうやって勉強しているのかがわかって参考になりました。

受験期後半は苦手な日本史に苦しめられ、当日も納得のいくまでは日本史ができるようにはならなかったけれど、志望校別単元ジャンル演習講座などのコンテンツを使って演習をたくさん行うことで問題慣れすることができて助かりました。何度も受けた東進の模試で疑似的に緊張を味わうことができたので、本番は全く緊張することなく、その日できる一番良い力を発揮できて良かったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どういう風に勉強したらいいかがわからなくなったときに、相談に乗ってもらえて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の実際の体験談を聞いて自分の勉強に生かすことができて助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の先輩方が東進で受験勉強をしていて、おすすめされたからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を効率的に使って、自分のスマホで英語の基礎を演習できるのがとてもよかったからです。

過去問演習講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
私がどういうふうに現代文を解き進めるのが合っているのかがわかるようになり、現代文を得意科目にできたからです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3