合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部

no image

写真

森田帆乃花さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

諦めずに二次試験に向けて努力することができた

 この文章を読む受験生に伝えたいことは二つあります。一つ目は当たり前ですが努力することです。私は高校一年生、二年生の頃はだらけて全く東進に行ってませんでした。休校期間中もあまり勉強できず、自分の学業態度を改めようと本気で考えたのは高校三年生の夏です。高校三年生の夏に気づくのはとても遅かったけど、そこから毎日東進で一生懸命に勉強でき成績も伸ばすことが出来ました。やる気が無いことはありましたが、東進に行けば勉強はできるし共に頑張る友達の姿を見れるので、家で勉強できない人はとにかく東進に行くことをおすすめします。私は本番の共通テストの判定では第一志望校はD判定でしたがそこでも諦めずに二次試験に向けて努力出来たことが良かったなと思います。

二つ目はネガティブに考えないことです。成績が悪かった時そう考えてしまいがちですが、ネガティブに考えたらどんどん勉強に手がつかなくなってしまいます。私はネガティブに考えるより心の中で「とにかく今日も頑張るぞ」とポジティブに考えながら勉強した方が、ネガティブに考えた時と比べて勉強がはかどりました。悪い方に考えてしまうことは絶対あるけど、その後はきちんと自分のことを褒めることが大切だと思います。

自分が第一志望校に合格できたことはまだ実感がありませんが合格できたのは共に勉強を頑張ってきた高校の友達、アドバイスをくださった学校の先生や東進の先生や先輩方、いつも励ましてくれた両親のおかげだと思っています。今まで本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二次試験がどんな感じかわかる

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜き

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期(1ヶ月前)なのに共通テストの点数が100点以上足りなくてとても辛かったですが諦めなければ受かると信じて頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

共に頑張る友達に会うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

九州での評判がいいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

みんなと頑張るもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学や食品に携わりたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望校の二次試験の傾向がわかります。

東進模試
第一志望校と自分の差が分かります

高速マスター基礎力養成講座
サクサクできて楽しいです

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削をしてもらえるから

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
演習が10年分できるから

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9