合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

川畑善一くん

東進衛星予備校福岡新宮校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

模試を受けると自分の今の位置と合格に必要な勉強が見えてくる

 僕が東進に入学したのは3年生の8月と他の人よりかなり遅く、周りはすでに講座を受け終え共通テスト対策に入っていました。この頃までの僕は自粛期間もその後も本当に全く勉強をしてこずクラスでは下から3番目、とても九州大学を目指せるレベルではありませんでした。そんな時友人から東進を勧められ、ここから逆転するには環境を変えて受験と向き合わないとだめだと決意し入学しました。

東進にはオススメのポイントがいくつかあるのですが、まず個人的に一番役立ったのは頻繁に行われる模試です。共通テスト本番レベル模試はもちろん、志望校ごとの模試は自分の今の位置と合格に必要な勉強が見えてくるので学校の定期テストと被っていたとしても積極的に受けるべきだと思います。

2つ目は担任指導です。僕のように自分で学習の計画を立てたり、それをしっかり守って学習を進めたりするのが苦手な人は、担任の先生が優しくアドバイスをしてくれたり、一緒に考えてくれるのでどんどん相談しましょう。僕の担任の先生も時に雑談もしながらいろいろと指導してくださいました。

あとは、実際に英語を受験してみて最後は単語力がものを言うと身に染みて学んだので、もし時間に余裕があるときは、高速マスター基礎力養成講座を活用して単語力を徹底的に鍛えると英語力は飛躍的に向上します。

オススメの受講講座は岸先生のスタンダード化学と今井先生の英語C組・基礎力完成教室です。どちらも基礎から丁寧に理解を促す内容なので、苦手意識を持っている人にもぜひ勧めたいです。しっかり授業を聞いて復習すれば勝手に成績が伸びます(笑)

ここからは僕自身の話に戻します。8月に東進に入学し、模試は全て受けながら10月末までで約120講座受け終わり、そこからはひたすら過去問演習講座大学入学共通テスト対策を12月末まで行った結果学年順位は5か月で300番上がり、年が明けてからは苦手な物理を演習しつつ迎えた本番は、自己ベストを更新する776/900点を取れ、二次試験への大きなアドバンテージを得ました。そこから二次までは過去問と数学を中心に勉強し、二次試験では昨年までとは傾向が大きく変わりましたが、大きな失敗はなく無事に九州大学経済学部経済工学科に現役合格することができました。

最後になりますが、僕が合格できたのは東進という環境とそこに入れてくれた両親のおかげだと思っています。僕はアニメが大好きなので、経済工学科を出た後は新作アニメの企画や製作委員会の方面に携わる仕事をしたいと考えています。これから受験に挑む皆さんも家族や周囲への感謝を忘れずに第一志望校に向けて頑張ってほしいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たまに雑談もして精神的な安定とモチベーションのキープに繋がった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上に同じ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の模試にも言えることだが、点数や到達度が表やグラフで表されてわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

静かな空間と仕切られたブースで集中して学習に取り組める環境が自分に合っていると感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力と交友関係の向上。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

苦手が克服できず落ち込んだときは好きなアニメを見て回復しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

アニメとゲーム、友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学科は将来の夢と照らし合わせて選びました。学校は、とりあえず近場でトップだったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

経験してる間は長くつらく感じても、今となってはいい思い出です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は新作アニメや劇場版の企画や宣伝、製作委員会などに入り制作とは別の立場からこの日本の文化をいまよりもっと沢山の世界中の人達に広めたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
合格に足りないものや課題、自分の現在の位置を客観的にみられるから。

担任指導
自分一人では分からないことを学習のことから生活面まで相談できるから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に英単語力を底上げできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
基礎をわかりやすくちょうどいい速度で受講できるから。

【 スタンダード化学 PART2 】
化学の暗記はほとんどこの講座とテキストで済ませた。共通テストレベルはほぼ網羅しているから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
高校英語の文法でつまずきやすいところを完璧にでき単語力も上がるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24