合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

塩谷真生さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

絶対に合格するんだという強い意志を貫き通し、最後の最後まで全力で勉強した

 手厚いサポートをしてくれる高校ではありましたが、友達が次々と塾に通い始め、学校のサポートのみの大学受験に不安を覚えたため、高2の冬休みに東進に通い始めました。

英単語1800は完全習得するのに苦労しましたが、共通テストにも二次試験にも必要な力をとても効率よくつけることができる、本当によいツールだと思います。東進の授業はどれもとても分かりやすく、特に今井宏先生の授業はとてもおもしろくやる気が続くのでおすすめです。

共通テストも二次試験も過去問演習講座は徹底的に数も質も意識して取り組むべきです。私はいつも数より質になってしまうので、学校や東進で友達やライバルの進み具合を把握し、スピードも意識するようにしました。周りが共通テストで成功したり、進学先を決めて喜んでいたり、自分が私立の第一志望校に受かっても、動揺したり気を緩めたりせず、目標を見失わず、大阪大学に絶対に合格するんだという強い意志を貫き通し、最後の最後までしっかりと計画を立てて全力で勉強しました。

大学では色々な人と交流し、多様な意見に触れ自分の視野を広げていきたいと思っています。また英語をとことん学び、世界に向けた翼として自在に操れるよう、周りの力も借りながら極めていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今何をすべきかという相談に迷いなく答えてくださり、自分のしていることは正しいんだという自信がもてて勉強に集中できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談がとても息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すべての問題を見直すのは時間の無駄遣い。みんなが解けて自分が解けなかったものだけ見直す。模試の結果の分析に基づきすぐに次に向けて学習計画を練り直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾に比べて合格実績が良いという評判を聞いたり、東進に通っていた同じ学校の先輩方の多くが第一志望校に合格していたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの進度や勉強法が分かり良い刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

良いチーム、強いチームを作り上げることの大変さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のことを理解してくれる先生や友達に支えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの刺激、支えてくれる人へ恩返しをするんだという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

総合大学で外国語学部がある唯一の国公立大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における一つの壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高校生活での経験を生かせる職業を見つける。支えとなる人がいない人をなくしたい。英語を使い世界に目を向けられる人財になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
面白い、楽しいからやる気が継続する。音読が楽しくなる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
上と同じ。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
これまでの言葉にできない自己流の解き方を、根拠に基づく解法へと変えられる。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10