合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

齋藤紗椰香さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

早いうちから苦手分野を割り出して重点的に勉強するべき

 僕は、東進に高2のセンター試験同日体験受験をきっかけに入学したのですが、勉強自体は高1からコツコツとやっていたつもりでした。しかし、学校の進度とあわせてテスト勉強を真面目にやっていただけであったため、模試などを受けると過去に学習したことをほとんど忘れていました。

受験勉強を意識し始めたのは高2の後半なのですが、自力で学習を進めるにあたり、問題集を片っ端からやっているといつまでたっても終わらず、なかなか成績が伸びませんでした。

東進入学後すぐ、英語(文法・構文・長文)60講座、数学受験基礎20講を受講したのですが、今まで網羅するために莫大な時間をかけていたものが、1か月近くで終わりました。東進の講座で高速学習をし、早いうちから苦手分野を割り出して重点的に勉強するべきだったと思っています。

また、共通テストで配点が上がった「リスニング」の対策が東進に入るまでわからなかったのですが、高速マスター基礎力養成講座の文法・例文の音声学習を1.5倍速再生をして速さになれる方法がおすすめです。一回自分で修得した文章を聞いているため、意味や単語も理解した文章を何度も聞くことができます。聞いて耳を鍛えることができるため、朝起きてすぐ準備するときや、歩いている時など、勉強に充てられない時間をリスニングに割くことができます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望の大学では面接があったのですが、担任の先生と何度か面接練習をさせていただき、本番に活かすことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が過去に受けた大学について聞き、問題の解き方のコツや出願パターンなどを参考にした

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の塾の模試では習っていない範囲が省かれていることが多いのですが、東進模試では早い段階から本番同様のレベルの模試を受けることができます。そのため、早い段階で自分が志望校に対してどれだけ点数が足りていないかを把握することができます。

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は、より早く効率的に学習を進めることができるからです。集団塾では、生徒全員が同じペースで授業を受けます。また、個別指導塾では指導者によって効率が大きく変わってしまうと思います。東進では、実力のある講師たちの講座を自分のペースで受けることができ、ほかの塾よりも早く受験で使う範囲を終わらせることができます。早期学習を進めることにより、過去問演習や苦手分野克服に対して時間を割けるため、効率が良いです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

2年のグループ・ミーティングでは、文系と理系が混ざっていたため、文系の受験勉強の様子も見ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語のセンター試験の解説を受けたのですが、自分が実際に解いた問題であったため、自分の解き方の良かったところ悪かったところがわかり、今後の模試の受け方に活かすことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強中眠気が止まらなくなったとき教科を変えてみたり、トイレに行ったり、飲み物を飲んだり、最終手段として寝るなどしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

アプリを使って同級生と記録をつけていました。勉強を中断した時にアプリを見るのですが、同級生の方が勉強していると悔しいのでもっと勉強しようと思いました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々理科が好きだったため、理系に行こうと思いました。その中でも興味を持った生命科学分野を中心に志望校を決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

他者との競争に勝ち続けなければいけないものだと思いました。高3になるとほとんどの人は当たり前のように勉強するため、差がつきにくく、苦しい戦いになると思います。受験への意識の薄い高1高2から学習を始めると、周りと差をつけることができると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

不満を抱いていることに対して、不満を言うだけではなく、改善のために自分で何ができるかを考えて実行できる人間になりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習講座の中に入っている志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手な範囲を重点的に学習することができます。単元ジャンル演習は数々の大学の過去問から集めているのですが、僕が受けた入試にも同じ問題が出ることもありました。

高速学習
単語帳で勉強していると、単語を1800語勉強するのに膨大な時間を要してしまうのですが、高速マスター基礎力養成講座を使って短期間集中して学習すると2週間近くあれば学習しきることができます。また、例文や文法の高速マスターの音声学習を聞き続けているとリスニングの力も上がります。

講座修了判定テスト
講座を何となく受け続けてしまうと、何もわからず授業が終わってしまいます。講座修了判定テストを受けることによって、講座の自分が吸収しきっていない穴を確認することができると思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生の講座がおすすめです。計算過程も丁寧な板書で、解説も丁寧です。板書の図もパネルなどに頼らず黒板に書いてくださるのでノートに書きやすく、理解もしやすいです。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
学校で習っていない範囲でも、高等対応数学で学習を進めることができました。例題がたくさん載っていて受験勉強につなげることができます

【 上位・中堅大 英文読解-空所補充・下線部言い換え- 】
過去問演習を進めていくと、問題集と同じようには解けないと感じることが多くなります。演習講座で入試問題の解き方を学ぶことによって問題へのアプローチがしやすくなります。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15