ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

横山心花さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

得意科目を伸ばすことは合格につながる

 私が受験勉強する中で一番大変だったのは、苦手教科であった数学の対策です。国立を目指すにあたって、9教科の受験を必要とされるため、苦手な数学にも取り組まなければならず、非常に苦労しました。東進でも数1Aと数2Bの共通テスト対策を受講しました。もし、東進に通わずに独学で勉強していたら数2Bの点数は取れなかったと思うので、本当に通ってよかったと思います。

また、国立の二次試験が国語のみであり、その対策を10年分行ったことで私立の国語の対策をしなくても点が取れたと思います。私は私立が受かったのは、国語で大幅で点を取り、他の二科目で点数を取れなくても合格点に達したからだと思います。得意科目を伸ばすことは合格にもつながるので、怠らずに行っていくべきだと思います。

私が東進に入ったのは3年の6月頃であったため他の人と比べて、受験勉強を本格的に始めるのが遅かったため非常に焦りました。受講を1か月で終わらせ、その後すぐに共通テスト対策に移ったため、非常に忙しい夏休みでした。やはり東進に入るのは4月より前からがいいと思います。

共通テスト対策講座でやってよかったのは、英語のリーディングです。10年分の対策に取り組んだことで本番でも余裕をもって解ききることができ、高い得点を出すことができました。共通テストも二次私大も10年分対策することで、その問題形式に慣れることができ、本番でも冷静に問題を解くことができるのでやりましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく受験本番は冷静にと言われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

倫理政経は残り1か月でも伸びるということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回の結果を踏まえて、試験に臨むことで、解けなかった問題に集中して取り組める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていて、雰囲気がよさそうだったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

漢字テストをしてました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自主自立の精神が身についたことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私立の受験期間は辛かったです。受験が終わったら好きなことができるということを考えながら乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

得意科目の国語が二次試験で活用できるため。教育学部に入りたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校の国語科教員として、未来を担う子供たちに国語の楽しさを伝えていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題形式になれることができ、冷静に解けるようになるから

志望校対策特別講座
10年分の問題に加え、筆記形式の場合の添削指導が良いから

高速学習
短期間で多くの知識を定着させることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の指導方法が分かりやすいから。

【 記述型答案練習講座:難関国公立大古文 】
より一層古典の理解が望めるから。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
効率的に重要なことを学べるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12