合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

長尾日南子さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

一人だったら絶対に最後までできなかった

 受験を終えて、強く思うことは、一人だったら絶対に最後までできなかったな、ということです。もともと勉強に全く手につかなかったような自分が、真面目に東進に通い机に向かえるまでに成長したのは、いろいろな人に助けてもらったからです。

特に、東進に入るきっかけになった友人の存在は大きかったです。その友人とはもともと志望校が同じで、難関国公立大模試では、同じ学校に二人しか受けていなかったため、平均点から相手の点数がわかってしまい、お互いの結果がわかってしまう状態でした。いつも順位は負けていて、毎回悔しい思いをしていました。ですが、それが勉強へのモチベーションになっていたように思います。

また、コロナで東進が休館していた時、友人の存在が大きな励みになりました。その期間は、ビデオ通話でお互いに監視しあい、一日15時間のノルマをやり切っていました。休館中に勉強時間をキープできたのは、友人のおかげです。

また、担当してくださった担任助手の方には、本当に感謝してもしきれません。ネガティブになりがちな私を、具体的に何をすればいいか答えが出るまで、話を聞いたり、調べて下さり、それが何よりも頑張ろうと思える力になっていました。夏休み前に志望校を変えるといった言ったとき、否定せずに、どうするか一緒に悩んでくれたことも、嬉しかったです。

受験を通し、東進の方々や、一緒に頑張る友人に出会い、またサポートしてくれる親、心配してくれる先生などの存在に気づけたことは、自分にとっての財産になったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語の選択問題は選択しの文をくぎりながら部分ごとに正誤を出していく。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やることの量と期限を明確に決めること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習ノートはまとめて全部作るのがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていたため、学校からなるべく近いところで長く勉強時間を確保したかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

もう一人の子と情報交換などができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

目標設定して練習を考える、という過程は勉強と似ているから、最後までやるべきだと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分と同じ志望校の人がやっている動画をみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望している企業でもっとも採用される人数が多かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

未知の世界

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空関係の仕事で、世界の空をつなげる仕事に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ずるずると勉強していたらいつまでも覚えられない単語を効率よく覚えられた。

担任指導
モチベーションになる

特別招待講習
東進に入るきっかけになった

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
復習する。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
苦手なところを集中的にやる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 38