合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
農学部

no image

写真

田中彬くん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サイエンス 部長

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

受験生に必要な三つのもの

 僕は一年生のころから学校での成績はあまりよくなく、このままでは僕のやりたいことをしている大学に合格できないと思い、二年生の時に東進に入学しました。東進へ入学して最もよかったことは忘れていた勉強の楽しさを思い出し、苦痛だった勉強が苦痛ではなくなったことであり、例えば、初めてやったときにはこんなの人間にできることじゃないと思った数学が、授業において理解できたときに「この問題をもっと解いてみたい」と思えたりしました。

僕は授業を数学と英語の二科目を最低限しかとっていませんでしたが、個人的にはこれだけでも十分力をつけることができました。

また僕が東進の授業で気を付けていたのは、授業を授業だけで終わらせないことです。東進の授業はおそらく数ある予備校の中でトップクラスに良いものですが、授業を受けてわかったつもりになってそれをほったらかしにしてしまっては、せっかくの授業も効果を期待できません。なので例えば数学では、予習→授業→復習→確認テスト→問題集のルーティン化を行うことで、力を着実に伸ばすことができました。

ほかに東進でよかったのは仲間の存在だと思います。僕には同じように難関大を目指す友人の存在があり、その友人と競うことで力をつけることができました。難関大を目指していたからこそ共通テストでのビハインドを二次試験で取り返すことができました。

僕は受験生に必要なものは三つあると思っていて、それは仲間とツールと精神力です。仲間は時に競い、励ましあい、相談しあうことでお互いに力を伸ばすことができる良いものです、またツールは東進でいえば授業や高速マスター基礎力養成講座、また他には参考書などもありますが、これは自分の力にあったものなら自分実力を短期間で上げることができます。最後の精神力は言い換えれば最後までやり遂げることです。学校でのテストが悪かった、模試で失敗した、判定が下がった、そんなことをネガティブに捉えず、むしろ伸びしろだとポジティブに捉えて、どれほど辛い状況でも前を向き最後まで諦めない、そんなことが受験生にとって大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すことで気づきがあったり、精神的に楽になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話すことで気づきがあったり、精神的に楽になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の分かってないところを知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験で講師が好みだったので選んだ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と切磋琢磨できたこと。英単語のテストはなんだかんだありがたかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が上がらなくなったとき、最後まで諦めずに自分ならできると信じたこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家族との会話、音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最初は憧れ、途中からはやりたいことがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

全国の人と同じ土俵で戦う唯一の機会、学びの宝庫

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食べ物の安定供給で食糧問題を解決すること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
苦手を短期間で克服できる

東進模試
質がとてもいいし、解説も丁寧、何よりパソコンでやる自己採点が楽

実力講師陣
勉強への意識を変えてくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
発想を学べる

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学を短期間で補強できる

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
添削が丁寧すぎる程丁寧。たまにある一言コメントが励みになる。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2